fumika913 の回答履歴

全400件中1~20件表示
  • 【就活とアルバイト】今就活をしている、または以前就活をしていた学生さん

    【就活とアルバイト】今就活をしている、または以前就活をしていた学生さんに質問です。就職活動とアルバイトの両立は可能でしょうか。可能な方はどの程度のペースでバイトをしていたか、お止めになった方はどの時期に止めたか等具体的に教えて頂けると助かります。

  • 【就活サイト】今3年生の大学生です。主要な就活サイトに登録しようと思い

    【就活サイト】今3年生の大学生です。主要な就活サイトに登録しようと思い、リクナビ・マイナビ・日経就職ナビに登録しましたが、他に何かおすすめのサイトはありますか?また、皆様それぞれどの様に使い分けていらっしゃるのでしょうか?

  • もういい加減に内定が欲しいです…。

    もういい加減に内定が欲しいです…。 来春卒業予定の私立理系院生です。昨年の11月ごろから就職活動をして40~50社受けましたが、未だに内定を頂けていません。これまで受けてきたのは中小企業で、職種としては技術職やSEを志望していました。最終面接には3社行けましたが、全てにおいて祈られました。 私は親に迷惑をかけてきたので、なんとか就職して恩返しというか楽にさせてあげたいと思って、絶対に就職するぞと思っています。 しかし、周りは内定をもらい内定式に参加しに行ったこと、修士論文のための実験のラストスパート、さらに12年卒の就活サイトが解禁なったことで一層焦っております。 受けては落ちての繰り返しで、負のスパイラルからなかなか抜けられないのです。自分なりに何がダメだったのか考察していたところ、以下の点が原因ではないかと考えました。 (1)自分が言いたいことを相手にうまく伝えられていないのではないか? (2)はきはきと受け答えができてないのではないか? (3)志望動機が弱い(企業研究が十分ではない)のではないか? (4)成績が良くないからではないか? 特に(3)について、伺いたいと思います。内定を得られた方はどこまで企業研究をされたのですか?企業のサイト以外からの情報収集について教えていただきたいです。 厳しい意見でもかまいませんので、何卒よろしくお願いいたします。

  • 企業研究はどの程度まで調べればいいのですか。

    企業研究はどの程度まで調べればいいのですか。 調べていたら、本当にきりがないので。 また、調べるポイントを教えていただけると嬉しいです。

  • 就職活動をした学生に質問します。リクルートスーツは何着買いましたか?そ

    就職活動をした学生に質問します。リクルートスーツは何着買いましたか?その他、ワイシャツなどは何着購入しましたか?スーツはやはり2着は必要でしょうか? 就活に関することなら何でもいいのでアドバイスをください

  • マイナビ等における「エントリー」や「プレエントリー」

    マイナビ等における「エントリー」や「プレエントリー」 マイナビ等における「エントリー」や「プレエントリー」をした場合、その企業の説明会に行かないとダメということですか? それとも自分を企業に知らせる程度のものですか?

  • 就職活動について。面接試験通過出来ず困っています。

    就職活動について。面接試験通過出来ず困っています。 現在大学4年生です。内定は一つももらえていません。 もともと引っ込み思案であり就職活動を始めた時期も遅くエントリーをしても説明会へ行った数は他の人に比べ少ないです(これは面接時頻繁に指摘されます) 説明会へ行き筆記試験を通過しても必ず面接で落とされてしまいます。 今まで受験等逃げて逃げて生きてきたので何一つ自分ならではの強みが見つけられません。 有名な大学でもないし、アルバイト一筋でサークル活動もしていません。 強いて言える長所といえば優しいところ、まじめなところです。 これも何か面白いエピソードがあるわけでもなく、面接時話しても「ふーん」で終わってしまいます。 最近面接を受けている間あまりにも自分の回答が情けなさ過ぎて、せっかく時間を割いて頂いている面接官の方に申し訳なく思ってますます弱気な発言になってしまっています。 しかし、現在奨学金で大学へ通っているのでどうしても正社員で働きたい!! まとまらない文章ですが、強みを見つけられない消極的な自分がどう面接試験を勝ち抜けるか、どなたかアドバイスお願いします。 甘えたな性格なので厳しいお叱りの言葉でも構いません。

  • 今年就活を始めるのです

    今年就活を始めるのです が、、、 就活の際のエントリーは パソコンで大丈夫ですか ね(:_;)? 周りがエントリーしやすいからと、、、 アイホーンにかえてて。 就活経験者の方 意見をお願いします!

  • 企業に○日までに面接の結果連絡がほしいと伝えたいのですが、ぜひアドバイ

    企業に○日までに面接の結果連絡がほしいと伝えたいのですが、ぜひアドバイスをください。 内定をもらっているA社から連絡があり、2週間以内(待っても3週間)に正式に内定をうけるかどうか連絡がほしいと言われました(秋採用の関係で正確な人数が知りたいそうです。)今まで期限などの拘束はなかったため、今受けているB社の面接では「期限は今のところありません」と言っていました。B社の二次面接の結果は合否にかかわらず24日に連絡するとのことでしたが、連絡がなく、A社に期限が発生したことを兼ねて電話しようと思っています。 そこで質問です。 (1)、2週間以内に最終面接をやって結果がほしいという希望は、受け入れられるでしょうか?役員は忙しいと思いますし、「日程調整できないし期限までに判断できないから無理」と判断され不合格になることが怖いです。 (2)、期限のニュアンスについてです。B社に連絡するにあたり、どれがいいと思いますか? 1、期限は伝えず、「先日、A社から早めに連絡してほしいと言われた。待ってもらっている状態であり、なるべく早く最終面接を受け結果をいただきたい」 2、13日までにA社に報告しなければならなくなりました。最終面接の案内をなるべく早くしてください。 3、A社に「2週間後にもう一度連絡するからその時までに考えておいてください」と言われました。それまでに面接を受け結果がほしい。 1と3は期限をぼかし、2は明確に定めています。どのように伝えたらよいでしょうか?(1)のような事態で不合格になるのは嫌です。2は定まってしまっているため、企業側にとってはきついでしょうか? アドバイスがありましたら、回答よろしくお願い致します。

  • non-no系のアイメイク♪

    つけまつげは何を使ってますか? 今月号のみっこちゃんのようなストレートでふさふさ、だけどギャルっぽくないみたいなのってありますか・・・?

  • 女子中学生です。

    女子中学生です。 今日、約1年3ヶ月の片思いを経て、告白して好きな人と付き合えました。 去年の夏ごろは両想いだったのですが、今は私の片思いで付き合っています。 でも 今日その人のクラス中にこの事が知られました。 その夏ごろは、皆に冷やかされ、全く喋らなくなっていて、今でも全く喋ってなく、実感もありません。 本人は『付き合っても何したらイィかわからない』と言っています 部活も違うし、クラスも違い・・・共通もありません。 でも、4月頃から行く塾はその人が行っているんです・・・が、冷やかし屋(?)がその塾に居る上に、ほぼ男子です。30~50人中女子が2人位です。 ここで質問です 1.一緒に帰ったり、遊び(デート?)に誘っても良いのでしょうか 2.なんとか再度好きになったりする可能性はあるのでしょうか ・・・以上です。 回答よろしくお願いします。

  • 脈はないのですか

    何年かぶりに会って好きになった子がいます。昔は仲は良かったです。 その子とメールをしててすぐ返ってくることもあれば次の人かに来ることがあります。最近、疑問形ではないのですが、メールを送ったのですが返事が返ってきません。脈はないのでしょうか?

  • 風俗は浮気?

    恋人や奥さんがいる男が風俗行くのはあり?なし?

  • 気になる人の行動について

    会社に気になる人がいます。 彼と目が合うので私は気になり始めました。 その人の行動がよくわかりません。 なにを考えていると思いますか? メルアドとかはしりません。 ご飯などにもまったく誘われません。 彼女はいてないみたいです。 誰も見てないときに肩を抱いたり、腰に手をまわしたりされます。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 彼女とのケンカ・・・

    最近彼女とケンカしてしまいました。 ケンカの内容は、自分も彼女も某コミニュティサイトに入っています。 そこで以前、彼女のプロフィールの掲示板のようなところに卑猥な内容の事が書いてあったことがありました。 自分はまたそういうことがないかいつも彼女のプロフィールのところを見ていました。 そしたら先日、彼が「浮気してると思ってるの?距離を置かせて」 というメールがきてしまいました。 この場合自分が悪いのでしょうか? またどのようにして仲直りすればよいのでしょうか? 教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 脈ありですか…?

    大学生の女です。 同じ学校で仲良くなった男子がいます。よくからかわれるし、ボディータッチがすごく多くて(いやらしくない)、だんだん気になってきてしまいました。 距離を置いている彼女がいて、でも彼は別れたくない。こういうことも普通に言ってきます。 やっぱりただの友達としか思われてないですかね? だとしたら、どうしたら意識してもらえますか? よろしくお願いします(>_<)

    • 締切済み
    • noname#99015
    • 恋愛相談
    • 回答数2
  • こういう男性の攻略法を教えてください。

    こんばんは。28歳女です。 私は一度振られていますがまだ少しあきらめられない男性がいます。 デート中キスされそうになって思わず告白してしまったのですが、友達のままでいたい。と言われお断りされました。(それまで毎日朝からメールや、週1,2度の電話があり勘違いしてました) 私が落ち着くまで連絡はしないと言っていたのに彼からの連絡でやりとりが再開。私もついついメールの返信をしてしまいました。 7月頃にメールをしていると、食事に誘われ、『振ってしまったけど○○(私)のことが気になる』とか『早く会いたいね』などの内容がきて、私もあまり期待はできませんが、すごくうれしい自分がいました。 しかしお誘いの食事も未だに実現せず、私も彼に対する想いで体調不良になり、9月から連絡をとるのを一切辞めました。 そうすると、1週間は連絡がなかったのですが、9日目にして2度の着信があり、それも無視していると翌朝に『元気?』とメールがありました。 こちらもすぐには返事をせず、数日後に電話をしたところ、少し世間話をしました。そうすると彼が『岩盤欲行こう!』と誘ってきました。 私が以前、岩盤欲に通っていると言ってたからだと思うのですが、もう彼の言葉には期待できません。 しかし、まだどこかで彼のことが好きであり、もう一度会いたいと思います。でも自分は振られている身で、あまり積極的にこちらから乗り出すのもどうかと思います。 ここまでだと、都合の良い女、キープ、などろくな男性でない印象だと思います。しかし私は彼のことをどこかあきらめられず、日々悩んでいます。 こういう調子の良い男性はどう攻略すれば良いでしょうか?

  • 大学新2年生ですが・・就活が怖いです;;

     こんにちは。大学新2年生の女子です。  私の姉を含め、サークルの先輩など新4年生は今就活真っ只中です。 ですが、先輩たちや姉の姿を見ていたら、本当に自分は就職できるのだろうかととても不安になってきます。。。 私自身、現在早稲田大学に通っていて、姉は慶應義塾大学に通っており、内心大学名的には就職には少し有利かなと思っているのですが、それでも姉を見ているととても厳しそうです。毎日疲れきった顔をしています。先輩たちの中にも「本気で就職浪人するかも」と言っている人も多いです。  私は折角自由な時間が与えられている大学生活だから、社会人になって後悔しないように、好きなことをしたいと思っています。なので春休みには長期で海外に行っていたり、ダンスをしたりバレーボールをしたり、たまにパーティーに行ったり、毎日好きなことをやっています。でも勉強もきちんとしていますし、社会人の方のお話を聞いたり、教養をつけるため毎日新聞を読んだりもしています。  それでも最近就活生を見ていると、(公務員試験の勉強をしたほうがいいのか!?)とか、(何か国家資格を取得したほうがいいのか!?)とか、色々考えてしまいます・・。まだ2年生になったばかりだから、今から資格の勉強を始めても遅くはないと思います。でも、これといって取得したい資格もありませんし、こんな中途半端な気持ちで国家資格の勉強をしても不可能かもしれません・・。でも両親には私立の大学に行かせてもらって、お金もかけさせてしまっているし、ちゃんと就職して金銭的にも自立して恩返ししたいんです。とりあえず2年後に待ち受けているであろう就活が怖くて仕方がないです><  私達が就活をする2年後は日本の景気は向上しているだろうか・・。それとももっと悪化しているだろうか・・。新2年生になる今、何をしたらいいのか・・。毎日悶々と悩んでいます。何でもいいのでアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 自己PRの添削をお願いします。

    現在就職活動中でこの春から大学4回生になったものです。 自己PRに自信がなく、書類選考で落ちてしまうことがほとんどなので多くの方に意見をいただきたいと思い投稿させていただきました。 添削、感想など何でも良いので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 *金融業界を中心に考えています。 私は相手の身になり物事を考えて行動します。 2年半続けているレストランのアルバイト先にはメニューなどを説明する際のマニュアルというものがありました。 しかしその説明ではお客様にはあまり伝わらず、反応もあまりよくありませんでした。そのことからなぜお客様に伝わらないのかと足りない言葉を考え、マニュアルにとらわれず自分の言葉やジェスチャーを加えるなどしました。その結果説明も一度で伝わり、作業がスムーズに進むようになったことでお客様の笑顔も見られるようになりました。 どのような時でも相手の身になって考え、お客様にとってベストな方法 を常に考え出したいと思います。(ベストなサポートを行いたいと思います。) 内容が薄くありきたりだと自分では感じているのですが、 どうぞよろしくお願いします!

  • コスメサンプルのもらう方法

    今、アナスイのパウダーファンデーションが欲しいんですけど、 モイスチャライジングか、プロテクティブにするかで悩んでいます>< 近くにアナスイのお店はないんですけど、来週ちょっと出かける用事があってその時にアナスイの近くに行くんです。 時間がないので、さくっとサンプルだけもらいたいんですが…それってできるんでしょうか>< 百貨店のお店ってすぐカウンター座らされてカウンセリングとかされますよね でも私は人と話すのも苦手だし、時間もないし… 「この二つで悩んでいるので、両方のサンプルいただけますか?」ってずうずうしいでしょか… 前にマリクワでコスメ買った時は、メンバーズ登録とかで時間は取られるしで困りました…。 みなさんはそういう時ってどうされるんでしょうか??