aki7913のプロフィール

@aki7913 aki7913
ありがとう数3
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2008/02/22
  • みんなの就職活動日記の書き込みから個人を特定されますか?

    初めまして。よろしくお願いします。 タイトル通りなんですが、みんなの就職活動日記の書き込みから個人を特定されますか? 実は、最近某企業(A社)から内定を頂きました。その会社の掲示板に何度か書き込んだことがあるのですが、それを理由に内定を取り消されないか不安です。 書き込んだ内容は 『この会社の営業職は転勤多いんですか?海外勤務はどうなんですか?誰か教えて下さい。』 『この前、役員面接の結果の連絡を頂きました。後は、健康診断を受ければ内定頂けそうです。私は文系で受けて、営業職を希望です。』 『誓約書などの提出書類送った方で、会社から連絡来ました?この前、送ったたんですけど全く連絡無いんですけど・・・』 『私は文系で内定もらいました。一次面接では志望理由について聞かれました。あとは自己PRには全く触れられず、勤務地とか、アルバイト経験とか雑談が多かった気がします。頑張って下さいね。』 『私はこちらでお世話になるつもりです。もともと別の業界志望でしたけど。学校の就職担当や両親と話したうえで決めました。』 『今日、内定者用の書類が届いてましたね。そういえば、Dさんは文系採用ですか?理系採用ですか?』 です。この内容(若干本来のものと変えてますが)で個人特定されますか? この会社は文系採用は約20~30名程度なので、「文系職」と記入したことでかなり絞られると思うんですが・・・。 もしかしたら内定取り消されるのではないかという不安があり、こちらを辞退して、昨日第二志望の会社から内定頂けたので、そちらに行こうかと思うようになりました・・・。でも、できればA社に行きたいんですが、内定取り消しになったりしないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • なんで勉強するのか?

    タイトルのとうりなのですが、今、なんで勉強するのか疑問に思っています。同じような内容の質問もありましたが、納得しきれなかったので自分で質問しました。 今僕は中学校3年生です。今年は高校受験がある年なのですが、あんまり勉強していません。 なぜかというと、勉強している時によく考えてしまうのです。「自分はなんで勉強しているのだろう」と。 別に勉強が嫌いなわけじゃないんです。国語とか英語とか好きなほうですし・・・ そしてその疑問に色々な回答がでてくるんです。 高校にいって、大学に行って、いい会社に入って、お金を稼ぐためだ。とか・・・ でも今一ピンとこないんですよ^^; 「高校に行って、大学に行って、いい会社に入って、お金を稼いだからってどうなるの?」と考えた時に、自分にはそれが幸せだとは思えないんです。 最終目的が「お金を稼ぐ」じゃ全然納得できないんです。 だって、別に良い会社じゃなくったってお金は稼げますよね? もし、会社に入れなかったり、リストラされたとしてもお金を稼ぐだけならアルバイトでも情報企業などのネットビジネスでもいいわけですし。。。 そこでもうちょっと納得できる考えが浮かびます。 勉強して、高校にいって、大学で資格を取って、自分の好きなことを仕事にするためだ。と これなら少し納得できますが、それでもだめなんです;; 好きなことを仕事にするのは大賛成です。仕事が好きなことだったら最高ですよね^^ でもやっぱり、ダメなんですよね;; なぜかというと、資格は大学に行ってなくてもとれるから。 それなら高卒とか中卒とかのほうが時間がたくさんあって、資格もたくさんとれるような気がしますね。ということでこれもだめ、、、 そうこうしてても結局毎回答えはでなくて、今度は友達に聞きます。 「おまえはなんで勉強してんの?」 その答えとしては、良い高校に行くためが75%、なんとなくとか親に言われてが20%、僕と同じようにわからないからあまりしていないが4%、勉強が好きだからが1% です。(約です) 高校に行くためと答えた人に、「どうして良い高校にいくの?」と聞くとほとんどの人が「良い大学にいって、いい会社に入ってお金を稼ぐため」と僕が考えたことと同じことを言います。 そこで次に、「じゃあ一生、絶対にお金に困らないってなったらどうするの?」と聞くとほとんどの人が勉強しないと答えます。 とまぁ僕からすれば「それはちょっと違うんじゃないの?」的な人が一番多いわけです^^; なんとなくとか親に言われてっていうのは、なんでも理由や根拠が知りたくなる僕には程遠い話ですね(笑) 次に勉強が好きだから。と答えた人、これはすごいですね。 たしかに勉強には楽しい所もたくさんあるけど、やっぱりゲームやら遊びやらの方が楽しい僕にとっては「すごいね」の一言です。 友達に聞いた後は学校の先生や、僕がやっているボーイスカウトのリーダーに聞きましたが、「良い会社に入るためにとりあえず勉強してた」とか、「良い高校に入ろうと思って勉強した」など、あまり変わらない答えでした。 ・・・という長い前置きがあって、でもやっぱり答えを出すことはできなかったのでここに来ました。 最初にも書きましたが、勉強が嫌いなわけではありません。 読書も好きですし、自分が好きなことに関しては知ることが大好き(?)です。 ですがなぜ勉強するのか?という疑問に対する答えは出ていません。 その答えを知りたいです。 本当は、答えなんてないのかもしれません。 ですからみなさん一人一人の考えでかまいません。 長い文で、しかも生意気な態度だったと思います。 でもどうか、みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくおねがいします。