mugaidesuのプロフィール

@mugaidesu mugaidesu
ありがとう数0
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2008/02/14
  • どうしたら離婚できますか?

    妻・子一人(4歳)の既婚者です。 妻と性格が合わず、子供のために数年間、結婚生活を続けてきましたが、この生活が心底嫌になり、離婚したいと願っています。 昨年、夏、妻と別居しました。 妻子の生活費は自分の口座から引き落とされ続け、数ヶ月が過ぎました。 妻は断固、離婚に応じません。 調停を申立ましたが、離婚したい私と離婚したくない妻の意見は全く合わず、調停を重ねても一向に話しが進みません。 妻は悪いところは全て直すから子供のためにやり直してほしいといいます。 でも、これまでの性格が直るとも思わないし、全ての相性や価値観が違い過ぎて、子供のためとはいえ、それだけで繋がっている夫婦に戻ろうとは思いません。 子供への責任はちゃんと取るつもりで、妻が一人で育てられないというなら自分が引き取ってもいいし、養育費もきちんと払うつもりです。 子の意思があるので、母といる方がいいのでしょうが、 子供に「パパがいなくなってしまう」と色々吹き込んで、子供を精神的に追いやり、「パパ帰ってきて」と子供を使って私の気持ちを取り戻そうともします。 子供に泣かれれば、辛いです。だけど、妻とは一緒に暮らせない。 実家に戻るように言ったり、働くように言っても、まったくする様子はありません。 せめて、本当にやり直したいと思うなら、一度、離婚をしてお互いを見直すことも必要だと思いますが、 今では、私がいなくて経済的にも困らず生活していけることに安住してしまっているようです。 調停では、妻は子供のために悪いところは直すし、子供が病気がちなので、仕事ができないと調停員に泣きつき、 私は性格の不一致では離婚事由には乏しいと言われています。 不調で裁判にいっても、和解を進められてしまいそうです。 和解を蹴っても、妻に愛情がなくても、子供の責任はきちんと取るといっても、裁判で離婚が認められなければ、私はどうしたらいいのでしょう。 別居して、私には何のメリットない妻の生活費を私が払い続けなれればならないのでしょうか。 別居して、20年したら離婚が成立するというものが最近では3年でも成立することがあるでしょうが、もう既に1年、3年も好き放題お金を使われていることも良くは思えません。 せめて、家賃だけも何とかして欲しくて、実家に帰るように進めたら、 「世間体があるので実家には帰れない。」 「引っ越してもいいけど、引越し代・引越し先の家賃光熱費払ってよね!」 とまったく無意味。 そんな折、今年に入って私に好きな人ができました。 彼女も私が好きで、でも、きちんと離婚してからと言われ、 私もそれが彼女に対する誠意だと思うし、そうしたいと思うけれど、 離婚しないと粘る妻とどうしたら離婚できるかわかりません。 好きな人が出来たといえば、妻の権利を振りかざし、 彼女に接近禁止命令・慰謝料・彼女の実家にいくなどするに決まっています。 彼女とは立場を考えて距離を保っています(男女の関係はありません)が、 離婚することも好きな人を作る事もできないのでしょうか。 子供にも中途ハンパだし、離婚してちゃんと面接であったり、養育費を払ったりしたいのです。 どうにか離婚できないものでしょうか・・ 結婚したんだからという意見もあるでしょうが。 それにもいきさつが多々あり、今は離婚以外考えられません。

  • 結婚を決意した相手との復縁についてお聞きしたいです。

    昨年末に別れた人との復縁について悩んでいます。 彼とは結婚を約束していました。 相手は既婚者(42歳)。 私は34歳で、今は独身ですが、20代の時に一度結婚しており、夫を病気で亡くしたので、死別しています。子供はいませんでした。 今悩んでいます彼と初めて出会ったのは仕事でした。 初めてお会いした時に、本人から既婚であることを聞いていたので、最初はありえない対象でした。 (私に結婚暦があることも言ってあります) 出会ってから半年間、同じプロジェクトで仕事をしました。 忙しい職場だったので、私はただ必死に働いていましたが、 料理が好きなので、仕事場で、同じプロジェクトのメンバーにご飯を作って食べさせてあげる事もあったり、アットホームな雰囲気で仕事をし、その中に彼もいました。 彼のご家庭はお子さんがおらず、奥さまは専業主婦でも家事をほとんどやらない人だという事で、奥さまと対照的な私がとても家庭的にみえ、魅力を感じてくれたようです。 仕事を共にするようになって、二人で食事をする機会もあり、その頃に 「一緒になりたい」と、打ち明けられました。 私も彼の仕事に対する真剣さに惹かれていたので 「ちゃんと奥さんと別れてからなら…」と伝えました。 二人で一緒にいる時間は多かったのですが、体の関係はありませんでした。 彼は今の自分の生活に区切りをつけて、私のために努力すると誓ってくれましたし、その熱意は胸が痛くなるほど伝わってきました。 だから私も彼を信じ、ついて行きたいと思うようになりました。 彼はこの時点で家にはあまり帰らなくなり、仕事場でもあるマンションに寝泊りをするようになり、別居されました。 このとき、私は彼と正式にお付き合いしました。 そして そのプロジェクトも終わり、メンバー全員で打ち上げをしたときに、彼はみんなの前で、「離婚をし、一緒になりたい」ということを公表してくれました。 また、私の母親が田舎から上京したときには食事の席に同席してくれ、 自分の状況を正直に説明し、母を説得してくれ、将来一緒にならせて欲しいということを言ってくれました。 彼は離婚がスムーズに進むと思っていたようなので、本当に努力してくれていました。 でも結局、奥さまは反対され、なかなか話が進みませんでした。 でも私は中途半端な状態をダラダラ続けていくことはしないと決めていましたし、それは彼にも言ってあったので、彼もそれを理解してくれていました。 しかし離婚話が難航し、彼も困っていましたが、そんな中で私たちが言い合いになったりして、関係はギクシャクしていってしまったのです。今 思えば 私にも思いやりがなかったと思います。 結局しばらくして、私たちは今はどうにもならないということで離れてしまいました。 それから一度も会っていません。 私からは連絡しませんが、時々彼から電話がかかってきます。 まだ、私への気持ちをなんとなく言ってきたりもします。 今はお互い別々の仕事場なので、会うこともありません。 仲良しの時は二人で一緒になるために、愛し合っていたのは事実だと思います。 でも 「離婚」という壁があり私たちはそれを乗り越えることが出来ませんでした。 本当に愛し合っているなら、そんなの気にしないで一緒にいられる事だけを選ぶっていう人もいられると思いますが、私にはそれが出来ませんでした。 会えないことは淋しいですが、彼は別居してるとはいえまだ既婚者ですから、ダラダラ不倫関係を続けなかったことは、これで良かったと思っています。 ただ、離婚はエネルギーを使うことだと思いますし、こんな苦労をしてまで私と一緒になることはないと思って、彼のテンションも下がってしまったのかもしれません。 でも、今も私は彼が好きですし、もし縁があれば一緒になりたいのですが、私の気持ちは彼には伝えてありません。 こんなケースでは一緒になることは無理でしょうか? もう忘れたほうがいいのでしょうか?? 結婚されていても本気で誰かを好きになり、その人のために離婚したいと努力して一緒になられた方はいらっしゃるでしょうか??