cxeuro の回答履歴

全224件中1~20件表示
  • 燃料が垂れてきますDAX  ST50 50ccなんですがエンジンを止め

    燃料が垂れてきますDAX  ST50 50ccなんですがエンジンを止めると下のURLの画像のキャブの下に巻かっているホースから燃料が垂れてきますこれは正常なのでしょうかそれとも故障なのでしょうか故障なら修理個所を方法を教えて下さい。  http://www.xtreme-parts.jp/SHOP/E641.html

  • セルモーターの不良

    セルモーターの不良 ホンダのCB400NFに乗っているのですが、突然エンジンがかからなくなり(セルも動かない)、色々ネット検索をしたところ、セルの不良が怪しくなり、 セルモータを棒で軽く叩いてみると、セルモータの動作音がするようになりました。 すごく重い感じで、エンジンがかかりにくいですが、一応動くようにはなりました。 バッテリーもチェッカーで確認しましたが、正常でした。 このような場合、セルモータを交換したほうが良いでしょうか。 ヤフオクで動作OKと書かれた安いセルモータを見つけたのですが、自分で交換することは可能でしょうか。 以前、カーメンテナンスを行う店舗での仕事経験があります。 バイクの事はよく分からないのですが、セルモータはどのように固定されているのでしょうか。 配線を外し、テコの原理で引っ張り抜く感じでよいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • セルモーターでエンジン始動させるプロセスについて

    セルモーターでエンジン始動させるプロセスについて セルモーターでエンジン始動させるプロセスについて スパークプラグを抜いた状態で、セルを回すと 4サイクルエンジンの1番エンジンのピストンしか動いてないのですが これは正常でしょうか? 【セルモーターからエンジン始動までの動力伝達の流れ】 セルモーターが回る?クランクシャフトに動力伝達?クランクシャフトから1番エンジンに動力伝達?始動? 分かる方ご教授ねがいます。 ちなみにバイクはcb400sf の vTECHです。

  • レブルのリアシートの張替えについて

    レブルのリアシートの張替えについて いま、レブル250に乗っています もともとは兄が中古で買ったもので、いまは僕が通勤などに使わしてもらっています。 中古車ということと、さらに長い間乗り続けていたため、リアシートがぼろぼろに破れてしまっています 中のクッションはそこまで損傷はひどくないので、シートの張替えだけで大丈夫だと思うんですが、そのためにバイク屋に持っていて、工賃を取られるのもなんだか気が引けるので出来ることなら自分で張替えしたいです 張替え用のシートはいろんなところで売っているのを見たことがあるんですが、やり方がきちんとわかりません。 やり方は店員に聞こうと思うんですが、リアシートの張り替えのために必要な特別な工具とかはあるんでしょうか? かなり初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • レブルのリアシートの張替えについて

    レブルのリアシートの張替えについて いま、レブル250に乗っています もともとは兄が中古で買ったもので、いまは僕が通勤などに使わしてもらっています。 中古車ということと、さらに長い間乗り続けていたため、リアシートがぼろぼろに破れてしまっています 中のクッションはそこまで損傷はひどくないので、シートの張替えだけで大丈夫だと思うんですが、そのためにバイク屋に持っていて、工賃を取られるのもなんだか気が引けるので出来ることなら自分で張替えしたいです 張替え用のシートはいろんなところで売っているのを見たことがあるんですが、やり方がきちんとわかりません。 やり方は店員に聞こうと思うんですが、リアシートの張り替えのために必要な特別な工具とかはあるんでしょうか? かなり初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • バイクタイヤとリム幅についての質問です。

    バイクタイヤとリム幅についての質問です。 TS50WSにIRC(井上ゴム)GP-210を履かせたいのですが、フロントは適合しますが リアはサイズが合いません。 TS50WS フロント標準 2.50-21 リム幅1.40 リア標準   3.00-18 リム幅1.60 GP-210 フロント   2.75-21 リム幅1.40~1.85 リア     4.10-18 リム幅1.85~2.50 ●リム幅許容範囲から出ていますが 無理にでも履かせる事は可能でしょうか? ●容範囲外では安全面などに影響はあるでしょうか? ●そもそも、ホイールに入ってくれるのでしょうか? ●GP-210以外で履けそうな オンタイプタイヤなどあれば教えて頂けますか? 元のタイヤから太くなり、チェーンカバーの干渉や、低速の加速性などに影響があるでしょうが、 その点はチェーンカバーにスペーサーをかましての改良や、加速性はリアスプロケの 歯数を増やすなどでクリア出来ると考えています。 トレール使用のバイクですが、ほぼ街乗りですので、カーブでのグリップ感に安心出来る オンタイプのタイヤに履き替えたく思っています。 よろしくお願いします。

  • CB750にいろいろな電装品(ETC,HID、無線等)をつけていますが

    CB750にいろいろな電装品(ETC,HID、無線等)をつけていますが、シートの下が、配線だらけになってます。この配線、カットしてつないでも問題ないでしょうか?

  • 今朝 主人のバイクがパンクをしていました。

    今朝 主人のバイクがパンクをしていました。 先月もパンクしてます。 その時の原因は釘だったとか… しかし 購入して3年目ですが、既に4回程パンクをしていて その度にバイク屋さんに引き取りにきてもらって修理をしてるんです。 正直 引き取り料、チューブ代、工賃で毎回8000円以上が飛んでいくので 家計的にもダメージが大きいです…。 引き取りじゃなくても 修理できますよね? 主人はモンキーに乗ってますが、工具はいつも友人宅で借りて パーツ改造とかをしております。 なので パンク修理ぐらいは自分でやれるのでは?と思いますが、実際 難しいもんなのでしょうか? または バイク屋さんに修理してもらうにしても わざわざバイクごと引き取りにきてもらわずにできるのでしょうか? 皆さんのお知恵を貸してください。 何しろ 続く修理代金に頭を痛めています…。

  • 今朝 主人のバイクがパンクをしていました。

    今朝 主人のバイクがパンクをしていました。 先月もパンクしてます。 その時の原因は釘だったとか… しかし 購入して3年目ですが、既に4回程パンクをしていて その度にバイク屋さんに引き取りにきてもらって修理をしてるんです。 正直 引き取り料、チューブ代、工賃で毎回8000円以上が飛んでいくので 家計的にもダメージが大きいです…。 引き取りじゃなくても 修理できますよね? 主人はモンキーに乗ってますが、工具はいつも友人宅で借りて パーツ改造とかをしております。 なので パンク修理ぐらいは自分でやれるのでは?と思いますが、実際 難しいもんなのでしょうか? または バイク屋さんに修理してもらうにしても わざわざバイクごと引き取りにきてもらわずにできるのでしょうか? 皆さんのお知恵を貸してください。 何しろ 続く修理代金に頭を痛めています…。

  • タンクを凹ましてしまったのですが・・・

    タンクを凹ましてしまったのですが・・・ 先週辺りに、ミラーの調整を行っていた際に手が滑ったかスパナを落としてしまい、しかもそれがタンクに直撃して凹んでしまいました・・・^^; こういう時に限って車載工具等ではなく、サイズ調整可能なでかいスパナで作業してしまいました・・・ 走行中の転倒とかではなく、こんな不注意で凹ましてしまうとは・・・^^; 幸いにもスパナの角っこの尖ったところではなく、滑らかな丸い面が当たったようで塗装面にダメージはなく、凹み自体も深くなく、凹んだ箇所も割と目立たない所ですが、まだ購入して一年経ってないマイバイク・・・精神的ダメージがでかすぎます^^; 修理を考えたのですが、友人には「まだ新しいバイクだし、塗装に痛みとか剥がれはないし凹みもそんな目立たないから、今すぐに板金とかパテ埋め全塗装とかするより、もっと乗りこんで古くなってからタンク交換すれば?」と言われましたが・・・。 ですが、アメリカンバイク(ブルバード400)でタンクが凹んでいるのはなんか格好悪いw て事で遅かれ早かれ、予算と相談していずれは修理しようと考えています。 一応自分である程度調べたのですが、 ・一番綺麗かつ確実だが高価なタンク交換 ・そこかしこで用品をみかける、ベタなパテ埋め ・やってくれる所が少なそうな板金 が主な修理方法の様ですが、コストはどれ位かかる物なのでしょうか? またパテ埋めでも綺麗に仕上がるものなのでしょうか? 他にも、「吸盤みたいなもので凹みを上から引っ張って直す」という道具があるようですが、 簡単で安く直せるそうですが、これは近所のショップにはどこにも置いていません^^; 本当に上手く綺麗に仕上がるものでしょうか? この凹みにはどの修理方法が適切でしょうか・・・?^^;

  • 動かなくなったスクーターを処分したいのですが、スクーターを販売している

    動かなくなったスクーターを処分したいのですが、スクーターを販売しているお店なら処分してもらえるものなのでしょうか?

  • SR400のエキパイ?に穴が空いたので修理したいです。

    SR400のエキパイ?に穴が空いたので修理したいです。 バイク運転中に焦げ臭い匂いがしたため、見ると白い煙がうっすらとあがり、エキパイ?とマフラーとの接合部分近くに直径5ミリ程の穴が空いていました。 危険だと思うのですが、バイク屋さんで修理か交換でどれくらい費用がかかるものなのでしょうか? もしくは、自分で修理か交換できるのでしょうか? あと、直るまでは乗らないほうが良いでしょうか?

  • スズキ ハスラー50(TS50W)のバイクなんですが、焼きつきを起こし

    スズキ ハスラー50(TS50W)のバイクなんですが、焼きつきを起こし、キックが降りずダメになったと諦めて一年くらいそのままだったのですが、 最近何気なくエンジンの腰上を開いてチェックしましたら、シリンダーはとてもきれいでキズも見当たらなく、ピストンには髪の毛の1/4ほどの小さなキズがあり軽度の症状から焼きつきではなく、抱きつきだったのか?とシリンダーとピストンを研磨剤で磨いて、OHしました。 排気、エア系もチェックし、キャブも念入りにOHしました。 そしたら10回中8回はエンジンがかかりましたが、5~10秒ほどでエンジン停止します。何度しても同じ状態で、エンジンが吹き上がらないです。アクセルも回すと止まります。 何が原因でしょうか? 組みなおしたエンジンより圧縮がもれてるのでしょうか?圧縮の測り方はどうのようにするのですょうか? やはり、ピストンを変えなければダメでしょうか? バイクが動くかどうか試してからと思い、エンジンOHも古いガスケットを再利用し、液体ガスケットで止めています。バイクが動くようなら、ガスケットも、ピストンも買おうと思ってます。 色々と質問してしまいましたが、この症状の改善となるアドバイス頂けたらありがたいです。とうかよろしくお願いします。

  • バイクのスペアキー作成

    バイクのスペアキー作成 ホンダのフォルツァ(MF10)のスマートキーを無くしてしまいました。 スペアは1つありますが、これってどうやって複製するのですしょうか?? 仮に複製して、その後、落とした鍵が見つかったら、前の鍵はどうなりますか? バイクの認証IDなどを変えないと鍵を拾った人に悪用されそうで怖いです。汗 ちなみにホンダドリームに聞いたらスペアキーの製作が部品代が17000円で 技術料が3000円程と言われました。 これは妥当な金額なのでしょうか? ホンダの車(オデッセイ、ストリーム)を持ってる友達が言うには普段使いの鍵ならもっと安価に コピーや解除キーが作れるはずだけど?って言ってました。 ホンダドリームの人の説明も、その友達の話も曖昧なので、結局よくわかりません。汗

  • 惰性で走ることは良いことでしょうか?

    惰性で走ることは良いことでしょうか? 赤信号の手前になったら惰性の力で走りブレーキを使わずに止まるというのは燃費に良いのでしょうか?それとも余計ガソリンがかかるのでしょうか? ブレーキを使う頻度を減らすことによってブレーキ部品の消耗も押さえられると思います。

  • マグザムのフェールタンクの錆取りを、したいのですがタンクのはずし方がわ

    マグザムのフェールタンクの錆取りを、したいのですがタンクのはずし方がわかりません?てかビッグのタンクわ外せるのでしょうか?だれか詳しく教えてください。よろしくお願いします

  • GT750の始動不良、圧縮は有るが吸引していない??

    GT750の始動不良、圧縮は有るが吸引していない?? 知人からもらったGT750Bですが、始動しません。スパークはします、キャブもOHしました。 圧縮は3気筒とも9Kgありますが、キャブをはずしてインテーク側に手を当ててクランキングしますとシリンダー側に吸われる様な感じがありません。むしろ吹き返す感じ。時々爆発する右のシリンダーのみ 吸引感覚がありますが、他2気筒は吸引感がありません。過去の状態も不明です。 クランク側に何か不具合があるのでしょうか?

  • ツーリング先で珍走団が前を走っていました。皆さんはどうしてますか?

    ツーリング先で珍走団が前を走っていました。皆さんはどうしてますか? こんにちは。 たまにツーリング先の峠や広域農道で珍走団に遭遇することがありますが、みなさんは追い越したりしますか? 先日もステキな峠道で珍走団の一員と思われる4台(全て2ケツ)が前方を多少蛇行しながら走っていました。 私は、ネイキッド(600cc)乗っていますので、抜こうと思えばできましたが、あとあと面倒なので我慢して30キロほど一緒に後ろを追走しましたが、非常にストレスを感じました。 案の定、峠の終わりには仲間を待っていた珍走団20台近くがおり、合流して私とは反対方向へと行っちゃいましたが。 ツーリング先で、こんなゴキブリ集団に出会った際の皆様の対応など参考に教えて頂ければと思います。

  • SR400のキック始動のコツ

    SR400のキック始動のコツ はじめまして。最近、マニュアル車に回帰した者です。 SR400を試乗してみたのですが、キックでエンジンがかかりませんでした。 店員さんがお手本を見せてくれたのですが、体重のかけ方がよく分からなくて・・・。 キックレバーから足が離れてスカってしまい、あげくに脛を痛めてしまいました。 何度かやってみたんですが、だめでした。カブの感覚でやったら全くお手上げでした。 結局、CB400に鞍替えして楽しみましたが、SR400の雷のようなエンジン音と振動、 ロングセラーといわれるだけの安心感。そしてキック始動の格好良さは他にはないバイクです。 (あくまで個人の感想です。) どうすれば楽にキック始動ができるのでしょうか。。。

  • キックが動かない。

    キックが動かない。 知人のズーマのキックが動きません。 踏み切る前に、ギギッと止まってしまい、最後まで踏み切れずエンジン始動に至りません。 かなりホコリをかぶっていて、バッテリー切れのため半年近く動かしていないそうです。 (なので充電しない限りキックを治しても動かないのですが、踏み切れない原因を知りたいです) 転んだり、ぶつけたりとかはしていないそうです。 油を差せば変わるでしょうか?外から見てサビたりはしていませんでした。 他に考えられる原因があったら教えて戴きたいです。