sai61のプロフィール

@sai61 sai61
ありがとう数4
質問数5
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
83%

  • 登録日2008/01/15
  • 完全独学で大学受験(文系)

     僕は現在高2で、通信制高校に通いながら日東駒専~MARCHの大学(法・経済学部)を目指して勉強している者です。通信制高校ということで普段は家、又は図書館を利用して勉強しているのですが、やはり不安な面も多いため質問させていただきました。僕の現在のレベルは偏差値(代々木模試)が51~53(英15649/33757・国13174/31538)と大変厳しい状況です。質問はタイトルの通り完全独学ということですが、理由は僕の家は兄弟が多く、しかも皆が私立の大学や高校ということで金銭的にも大変な面が多いからです。なので予備校に行かず独学でやり通すことを決めたのですが、文系とはいえMARCHレベルの大学を目指すとなると完全に独学では厳しいでしょうか?もし僕と同じような経験をお持ちの方(お持ちでない方も)がおりましたらその経験談も交えて回答していただけると有り難いです。ちなみに、今使っている参考書は下記の通りです。 ■英語 基礎英語頻出問題演習(桐原)・総合英語Forest(桐原)・英語長文ハイパートレーニング ■国語 マドンナ古文・漢文速点法・(現代文は本を読んだり漢字を覚えたりなどしか勉強していません) ■政経 政経ハンドブック・政経問題集(東進)・政治・経済用語問題集  以上ですが、何か他にお勧めの物や直したほうが良い点がありましたら教えていただけると有り難いです。  お手数おかけしますが回答宜しくお願いいたします。

  • 自分の受ける大学を親戚に鼻で笑われました。

    正月に親戚一同が集まりました。 私は高3なので、従兄弟に「どこの大学受けるの?」って聞かれました。 なので私は「横浜国立の経済を受ける」って言ったんです。 そうしたら従兄弟に「横国の経済?悪いけどあそこなんか行っても就職ないよ(笑)」と鼻で笑われました。 親戚一同いたので恥をかかされた気分にもなり、かなり腹が立ちました。 その従兄弟の発言を聞いた親にまで「あんた、そんな就職ないんだったら横浜国立受けても本当に大丈夫なの?変えたほうがいいんじゃないの?」とまで言われる始末です。 ちなみにその従兄弟は高専の専攻科を卒業した後、北陸先端科学技術大学院という所に通っています。 こういう風に大学で差別するのも良くないとは思うんですけど、北陸先端技術大学院って横浜国立を鼻で笑えるくらいレベル高い大学なんですか?

  • 英語と現代文の勉強方法

    来年受験を控えた高2です。 最近、受験に向けて勉強を始めました。 英語・現代文は伸びるのに時間が掛かると聞き、今から気合を入れて勉強しようと思っているのですが、高校受験時もろくに勉強しなかった為か、どう勉強して良いのか分かりません。 英語は「単語」「文法」「読解力」と言われていますが、読解力は単語・文法をある程度やってからでも遅くないかなと思っています。 英単語帳は友人の伝で買った城南ワードバンクを使っています。 過去の質問を見ているとその単語を使った熟語・類語・例文も一緒に覚えた方が効率が良いと書いてありましたが、初見の単語が多いせいか熟語・類語・例文が覚えられません。 それと何回かやってくうちに出てくる単語の並びを何となく覚えてしまい、単語カードを使おうかなとも思っているのですが、回りで単語カードを使っている友人を見たことがありません。 単語帳と睨めっこしながら単語をアウトプットする方法でいいのでしょうか? 文法はforestを辞書代わりに薄い問題集「東進の英文法レベル別問題集 標準編(安河内哲也)」を一日1章で解き初めているのですが、覚えていない文法・考え方が多すぎでして・・・。 文法はどの様に勉強していくのが良いのでしょうか? 現代文は出口のレベル別問題集の基礎編を買ってきましたが、どう手をつけていいかわからず放置したままです(泣 学校の教師は「推薦で進学すればいいじゃないか」と言っているのですが、遅刻が多い為推薦での進学は絶望的で、一般入試(センター併用)で日東駒専。実力が伴えば成蹊の法学部に進学したいのですが、今のままでは何をやっても「知らないできない」ばかりで泣きそうです。