esperansa の回答履歴

全133件中1~20件表示
  • 一泊坐禅ができるところ探しています。

    一泊坐禅を愛知県、岐阜県、三重県あたりで 体験出来るところを探しています。 出発は名古屋市内です。 7月25~26日で体験できるところはないでしょうか? 教えてください>_<

  • この絵本知っていますか?

    もう20年くらい前の話ですが、小学校の図書館でよく見ていた絵本です。 ソラマメを食べたおじさん(?)の足がどんどん伸びていく…といったような内容です。 確か伸びきった後ぐんぐんと元に戻ったような気がしますが… ジャックと豆の木は空に伸びていくのに対し、 この絵本は横に伸びていって、何ページにもわたって足の伸びていくさまが描かれているといったカンジです。 外国の絵本作家で絵がとてもきれいだったことしか印象にありません。 知っている方、タイトルやストーリーなど教えてください。

  • この漫画は絶版になっていますか?

    みつはしちかこさんの「小さな恋のものがたり」を探しているんですが、この単行本は絶版になっているのでしょうか? また、検索したところ「図書館版」と言う1600円くらいの本は見付けたのですが、この図書館版は本来の単行本とどう違うのでしょうか。 出来れば元から出ていた単行本を新品で今出ている巻まで全巻揃えたいのですが…。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 小説の題名と作家を教えてください。

    題名の読みが「ようこ」という小説なのですが、 この題名の正しい漢字と作家の名前を教えてください。 昭和か大正の小説だったとおもいます。 検索しようにも漢字がわかりませんし、 一応、「小説」という単語と一緒に、「ようこ」の思い当たる漢字は全部検索したのですが、「ようこ」という名前の人がいっぱい出てくるだけで、結局わかりませんでした。 それほど有名な小説ではないのかも知れません。 でも、高校の時に使ってた日本近現代文学史の教科書(資料集というか副教材)で紹介されていた小説なので、それほどマイナーということもないと思います。 内容は、ようこ(漢字不明)という人がいて、その人はいつも帰り道がわからなくなってしまう、というような内容だったと思います。 でも、うる覚えなので、もしかしたら違うかもしれません。 情報が少なくて申し訳ありません。 わかる方、回答を宜しくお願いします。

  • 「ひたむきな向上心」を意味する四字熟語を教えて下さい

    別に4文字じゃなくてもいいんですが、短めの言葉で 「常に向上心を持ち続ける」 って意味を表す言葉知りませんか?

  • 乙一さんの本に詳しい方、回答お願いします

    乙一さんの本でドラえもんの道具が出てくるものがあると耳にしましたが、タイトルが分かりません。 乙一さんの本に詳しい方、回答お願いします!

  • ゴムのベトベトを何とかしたい

    望遠鏡を出したところ、なぜか表面がべとべとになっていました。 プラスチックの表面にラバー上にゴムのようなものが張り付いているのだと思うのですが、それがべとべとになっています。 手で擦り剥がそうかと思いましたが、なんともちょっとずつしか取れず、無理でした。 洗剤をつけても無理。 何か良い方法はありませんでしょうか?

  • 白居易の「元微子に与うるの書」の本文と訳文と語釈が載っている本を教えて

    「四月十日夜楽天白微子…」で始まる白居易の「元微子に与うるの書」は、どこに載っているのでしょう。明治書院の新釈漢文大系「白氏文集」、「古文真宝」、「文章規範」などを探しましたが見当たりません。市立図書館のレファレンスでも相談したのですが、分りません。地元の大学図書館にも相談したのですが、簡単にはいきません。本文と訳文、そして語釈が載っている本が見つかれば一番いいのですが、本文(影印本を除く)だけでも載っている本で、容易に入手できるものをご存知でしたら是非教えてください。お願いします。

  • 本(児童書)を探しています

    以前図書館で見かけた本を探しています。 タイトルも著者も覚えていないので調べようがなく、ここが頼りです。 覚えている限りのことを書きます。 *児童書の大型本、写真が多い *外国の家族の話 *重い病気のおばあさんの最期を家で看取る、という内容 *いつもおばあさんに寄り添っている飼い猫がいた ・・・こんな感じです。 わかる方いらっしゃったらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 弓道

    千葉県に住む高1です。 弓道を習いたくて千葉県の弓道連盟のホームページを拝見したのですが、そのホームページのどこを見て、習いたいと言えばいいのですか?

  • 女性動物学者が書いた本を探しています

    ご覧くださりありがとうございます。 高校生の頃に読んだ、女性動物学者が書いた本を探しています。 あまりにも漠然としたことしか覚えておらず、お力を貸していただければと思います。 覚えていることは ・著者は外国の女性動物学者 ・ハードカバー ・表紙はあらゆる動物が、表表紙から裏表紙にわたり七色の線で描かれている(図書室にあった本なので、もしかしたらカバーをとった状態だったかもしれません) ・5、6種類の動物について書かれている(エッセイではなく、その動物についてどのような調査をしたか、またその動物の生態などが書かれていました) ・覚えている動物は  ワニ/コウモリ/ペンギン…もしかしたらクジラ? (第一章がコウモリでした) 何気なく手に取った本でしたが、動物の生態が事細かに書かれており夢中になって読んだのを覚えています。 この度、自然について勉強している姉の誕生日プレゼントにどうかと思いついたものの、肝心の本が見つからずに困っています。 あやふやな質問ですが、よろしくお願いします。

  • あの小説のタイトルを教えてください

    昔読んで感動したので、妻や子供たちにも読ませたくて・・・ ただタイトルがどうしても思い出せません。 ストーリーは猿山の猿と飼育係?の青年との話です。 作者はかなりメジャーな人だったような・・・ 自分でも色々調べたのですが、どうしてもわかりません。 誰かおしえてください!!

  • キスについて書いてある本を教えてください

    昔に一度キスの歴史や、キスの素晴らしさについて書いてある本を見たことがありもう一度見たくなって探しているのですが見つかりません。 何かキスについての本を知っておられれば教えてください。お願いします。

  • 本の題名。

    以前、読んだ本を探しています。 たしか中国の本です。 内容が15才か14才位の少女の話です。 はっきりと覚えているのは、少女が自殺する事です。 自分の手首を切ってしまうのですが、その状況が細かく 書かれていて最後は部屋の窓から飛び降りて自殺という話だったと思います。 著者は、新聞記者かなんかの女性です。 たまたま少女の自殺を知ってどういういきさつで そうなったかを知りたくて調べたというような事が 最初に書いてあったような気が…。 本の表紙は、たしか濃いブルーでイスがひとつ描かれてあったように思います。 題名ですが、「ある少女の死」とかそんな感じです。 随分ネットで探したり図書館に行ったりしたのですが 見つかりませんでした。 心当たりのある方、宜しくお願い致します。

  • 琵琶の購入方法について

    私は邦楽をやっていて、今琵琶を探しているのですが、なかなか楽器店ににも無くて・・・ご存知の方いらっしゃれば教えてください。貸し琵琶があるとなお嬉しいのですが。

  • 名古屋ドームで高校生の進路説明会があったそうですが、、、

    名古屋ドームで高校生の進路説明会があったそうですが、、、もう、終了したのでしょうか?次回、開催予定は?いつ、あったのでしょうか?主催は?

  • 幼い頃読んだ本

     小学生の頃、学級文庫にあった絵本にこんなのがありました。森の獣たちが相談して「お前は足に似てるから足になれ」「お前は手になれ」といってみんなが重なって一体化し怪獣に化けて、他者を驚かしていたずらをするのですけれど、やがて一体化がほどけなくなり、孤立化して森の奥に消えてしまうというものです。いたずらの段階の怪物は、どこの部分にどの動物が当てはまっているかが分かるように絵が書かれていました。しかし一体化すると全てが真っ黒で、その怪物が寂しそうに見えたのを覚えています。この絵本の作者とタイトル、そして入手可能かが分かる方、あまりに昔の事なのでそんなに切望してませんけれど、かなり印象が残ってもいるので、情報を待ちたく思ってます。

  • 東海掲示板(2ちゃんねる系)に入れません

    上記サイトに、昨日から入れません。 何かあったのでしょうか? それとも、私のPCの設定でしょうか???

  • 幻想水滸伝3の漫画でについて

    この間、本屋で幻想水滸伝3の漫画が売っていました。ゲームでその世界観にハマッた自分は迷わず買いました。絵も原作に近い感じで気に入りました。 この漫画は何かの漫画雑誌に連載されているのでしょうか。もしそうだとしたらその漫画雑誌の名前を教えて下さい。

  • 汝なやむことなかれ!

    ・・・というタイトルのマンガ知ってますか? マーガレットで連載してるはずなんですけど・・・・ なかなか単行本の出ないマンガではあるのですが、 待てど暮らせど最新刊が出ません。 マーガレットは読まない派なので全く知りませんが、 この前、偶然マーガレットの中身を見てビックリ! 同じ作者の方が違うマンガを描いていました。 汝~のファンの私は最新刊の出るのを今か今かと 待ち望んでいます。 いつ頃、出るのか等を知っているかた教えてください。 そろそろ一年になりますよね? 早く読みたいです。 あらすじは結構なので最新刊の出る月日等を教えて下さい。 本当にどうなってるのか常に待ってる感じです。