病気・怪我・身体の不調

全251277件中1~20件表示
  • 報酬付き

    尿検査の結果がすぐわからなかった

    中学校から残尿感に悩まされ、今日泌尿器科を受診しました。尿検査をしたところ尿が汚れていて膀胱炎かなと診断されましたが、正式な診断結果は一週間後と言われました。普通なら尿検査の結果はすぐ出るのでしょうか?結果が遅れるのは性病の可能性があるということでしょうか?

  • 報酬付き

    膀胱鏡は「異常ナシ」、尿細胞診は「異常アリ」

    尿細胞診で「悪性細胞あり」の結果が出た後に膀胱鏡検査に入るパターンが多いかと思うのですが、3ヶ月おきの定期的な膀胱鏡検査で「異常なし」と判定された1週間後、尿細胞診の結果に「悪性細胞あり」と出た場合、その後の検査や治療はどのような経過をたどることが一般的でしょうか。 ちなみに、CTやエコー検査でも腫瘍は見当たらず、尿検査でも潜血や蛋白は出ませんでした。

  • 高校 4日連続休み

    高一です 5日間しか登校してないのに、今日含めて4日連続休んでしまいました 中三の時、ニオイが原因で1年間不登校で、休み癖がついてしまい、楽な方ばかりを選んでしまいます 自分で行くと決めて選んだ全日制の高校なのに、それなりに楽しく話せる友達もできたのに、家で過ごすのが楽すぎてそっちを選んでしまいます 中三の時に将来のために全くならない、楽なのは今だけだってことを思い知ったのにまたやっちゃってます 親には高い制服買ってもらったのに、色んなことを受け入れてもらったのに、今から通信制に編入してもいい、学校に行けとは言わない、もう大人なんだから自分で道を選べ的なことを言われます ただ、何で休んでるのかだけは言えって言われるんですが、ただ楽したいだけでこれと言った理由はないです最低 行こう行こうとは思うんですが、仲良かった友達と全然喋れなくてぼっちになったらどうしようとか、授業に参加してないから先生にプリント貰いに行くのやだなとかそんなことばっか考えて、結局今日楽な道を選んでしまいます 誰よりも心配してくれてる親に本当に申し訳ない 甘えてしまってる自覚はあります ただ、行く勇気が出ません 1️⃣クソみたいな私に何かアドバイスを下さい それから、再び通い始めたらの話ですが、ニオイのせいで今まで人間関係が崩れてきた?ので今の友達と疎遠になるのがこわいです。親には気にしすぎだと言われるんですが、ノアンデやバナナリーフ石鹸使ったり、つけおきしてから洗濯したり、運動したり、お菓子やめて食生活改善したりしてます。ですかこれから本格的に夏が来るし、同中の人がいるのでニオイが原因で不登校だったとバレるのも時間の問題だと思います。なので昔は臭かったかもだけど今は全く臭くない!を目指してます。 ニオイが抑えられてるからか、高校入ってから臭がられることはなかったんですが、やっぱ電車の中とかも不安だし、体育ので汗かくのとか怖いです。なので耳垢しめったり、下着汚れたりってことはないですが、ワキガの手術?受けたいなーと思ってます 2️⃣ワキガだという証明?はなくても手術はうけられますか 1️⃣2️⃣どちらかだけでも構いません 回答待ってます🙇

  • カフェインについての質問

    カフェインの多い珈琲などを飲みすぎると 不安感などが出てくるのですが 例えば 朝ブラックコーヒーを多量に飲んだら その次の日の朝や夜に不安感などが出てくるなんてこともありますか?

  • 報酬付き

    お願いします

    高二女子です。 食事をしてから3時間〜3時間半くらいしたらすぐにお腹が空いてしまいます。6:30に朝ごはんを食べても9:30にはお腹が空いたり、12:30に昼ごはんを食べて16:00にはお腹が空いてしまいます。授業中にお腹が鳴ることもよくあるので最近は授業の間の休み時間にパイ系のお腹にたまるお菓子を食べていますがそれでも授業の終わりにはお腹が空いてしまいます。朝ごはんはたしかに量は少し少なめかもしれないのですが昼ごはんは他の人と同じくらいの量だと思います。なにかの病気ですか?以前、病院でお腹のレントゲンを撮った時胃下垂と言われましたがそれも関係していますか?

  • 報酬付き

    目の整形後、目はどのくらい腫れますか?

    目の整形で、切開手術だと目の腫れはどれくらい続きますか? その間って目が全然開かないんでしょうか?

  • 報酬付き

    コンタクト

    目を閉じずにコンタクトレンズをつけるコツを教えて下さい。黒目が動かなくするコツもお願いします。

  • 本当に若者の杖をつく人は増えたのか?

    ネットでよく見かける「杖をつく人が明らかに増えている」という発言 僕はそうかなぁ?って思います 若者が杖をついている人は、増えているとは思いません 高齢者は確かに増えているかもしれません でもそれは高齢化社会になるにつれて増えているのであり、 自然な流れだと思います 本当に杖をつく若者が増えているのですか?

  • 報酬付き

    50肩になりそうです

    3年前に リハビリの先生から『かなり重度の40肩だね』と言われる肩関節周囲炎を経験しました。 その当時の前兆として 軽い違和感、軽い痛み 買い物時の痛みを経て 洗濯を干す 自分の着替え 駐車券をとる 全ての事が痛みでできなくなり 最後は 仰向けになる体勢が肩、腕の痛みでとれなくなり、 痛みで眠れない 歩くだけでも響いてる痛い となり 1年半かけて可動域を元に戻した経験をしています。 あれから4年ぐらい順調に過ごしていましたが 1週間前、なんとなく違和感があり ストレッチみたいな動きを毎朝しています。 可動域は変わらないのですが 筋肉痛?みたいな痛みが続いているのですが このまま放置しておくとまたあの頃の痛みになりそうで怖いですが 今受診しても 肩はあがるし可動域も人より身体が柔らかいため そこまでできるなら問題ないよと湿布ぐらいは出してくれるとは思いますが 継続的な診察は必要ないと言われそうです。 痛みのひどい40肩、50肩になる前に 何か出来ること してはいけない動きがあれば教えてもらいたいです。

  • 報酬付き

    締め付けの水ぶくれはどうすればいいですか?

    4歳の子供が寝るときだけ指しゃぶりをやめられず、歯医者で包帯を巻いて寝るようにアドバイスされました。 ですが、寝ていながら包帯をとってしまって指しゃぶりを何日も続けていました。 今朝は全く包帯を取らず指しゃぶりをしていなかったと思ったのですが、寝ながらどんなにとろうとしてもとれなくて包帯がきつく締め付ける状態になっていたようです。 少し血色が悪かったけどすぐに戻り、普通に幼稚園に行ってなんともなく過ごしていました。 夕方になって締め付けられたと思われる部分が赤くなり水ぶくれができています。 ・すぐに病院に行った方がいいのでしょうか? ・病院はかかりつけの小児科ではなく皮膚科がいいのでしょうか? ・すぐに行かなくていいならどのような過ごし方をすればいいでしょうか?

  • 倦怠感とはこの事か? [症状]

    ①外で友達と汗をたくさん汗を掻きながら遊んでたりすると、時々、 「自分が自分でない感じ」がします。 流石に第2人格がどうとかではないとは思いますが、頭がふわっとして、自分で自分を動かしてるのに、そうでない感じがします。 ②あと、それとはまた別で、緊張しているせいか、視界が映画みたいな感じになるようなとき* があります。 *詳しく言うと、本当はないけど、視界の端っこに、映画みたいに黒いゾーン(スマホのサイズに動画があってないときになるやつみたい)が出てきたり、よくある映画のように、ちょっとだけコントラストが薄い感じがします。  ①と②の症状名を誰か知りませんか?

  • 高校生 休み癖

    高校一年生です。 中三の時に臭がられて、1年間不登校でした。 だからか5日間しかまともに通ってないのに、楽したい、ゆっくりしたい、それだけの理由で昨日今日と休んでます。 出席番号が前の子と特に仲良くなって、クラスでも毎日その子と話してたり、弁当はその子とあと他の子誘って食べたりしてました。仲良くなれたのはすごく嬉しいけどクラスに1人、他コースに何人かいる同中の男子に、臭がられて1年間不登校だったことがバレされた時、その子は友達で居てくれるのかな?と不安です。友達が割と多そうだし、可愛いし、何で私と楽しそうに話してくれる?とずっと悩んでます。 それから、ずっとニオイ気にしちゃうのも疲れます。帰るともう17時。ご飯食べて、弁当作って、体臭予防の為に運動して、入浴30分して、睡眠不足は悪影響だから11時前には寝て。疲れてスマホいじる気にもなれない。大好きなお菓子も体臭に悪影響だから控えないといけなくて、しんどいです。 けどニオイのせいで中学の頃みたいに仲良かった友達と距離ができてしまうのも悲しいし。 通信でも行こっかな なんかよーわからん、早く高校卒業したい 眠いのに朝はアラームより早く何度も目覚めて、その度に昨日がまだ終わったばっかなのにって逃げたくなる そんなにクラスの人と仲良くしたいとも思わんし、とにかく無難に卒業したい、けど友達いないのは寂しい たっかい制服買ってもらったし通わないとなとは思うし、兄よりも弟よりも誰よりも精神的に幼すぎて親に迷惑かけてる自覚あるけど普通にもう頑張りたくねー って感じです わかってます、逃げてるだけです だからなんかきつい言葉でも何でも下さい 親は高校生だからお前が選べと話してくれてます

  • 報酬付き

    春夏によく風邪を引きます。

    私は去年くらいから春と夏に風邪を引く確率が非常に高くなりました。 自律神経失調症なのか布団に入るとすごく暑くなって(冬場でも)蒸れやすいです。体温は上がってはいません。 しかし、睡眠中はかなり体温が下がりやすくなります。 なので、寝相によっては『寒い』と感じます。 春だけだと3回は引きやすく、夏は1、2回です。 秋冬になると全くといっていい程風邪は引きません。 体温調整が難しいのでしょうか?

  • 胃腸炎について

    2月末→胃腸炎(たぶんノロウイルス) 症状:一時間おきの嘔吐、高熱、軟便 3月末→下痢と軟便の次の日2回嘔吐 今日→2日前から下痢と軟便、今朝1度嘔吐 一回目は子どもからうつったのですが2ヶ月の間でこんなに胃腸炎になるものなのですか?

  • 報酬付き

    屁が漏れてる

    家で生活してて、気づいたら屁の匂いがしてることがあります。 病気ですかね、 病院に行った方がいいのですか? あと、治し方があったら教えて欲しいです。

  • 報酬付き

    なんらかの病気に該当するか教えてください。

    仕事で関わりのある成人男性(40代後半)の方なのですが、対応し辛く困っています。 病院にかからず生きてこられた方のようなのですが、女性経験・同性の交友関係もほとんどなく、現在まで実家から出たことがないそうです。 そういった環境下からか、変わり者かつ、年齢的に立場上指摘されるような深い関わりを持つ方が周囲にいないのか、改善されてこなかったのかと思います。(職場は役職なしです) わたし自身ストレスとなっておりどのような対応で会話すれば話が伝わるのか。 理解力を促せるのか困っております、先日はわたしの長年の趣味を否定され、普段はあきらめて割り切っているもののつい言い返してしまいました。(●●がすき→●●なんてくだらない→知らないのに言わないで→知らないから言えるんだよ、と憤慨されました。) 医学的知見がある方、お詳しい方でなんらかの疾患があるのではないか?と思われる方は予測できる病名も併せて教えていただければ幸いです。 また会話する際に気を付ける点などがあればご教示ください。 もう強硬手段は「わたしのまわりにこんな人がいるんだけどどう思う?」と聞いて、 これあなたのしてることなんだよ。と伝えるしかないのかなと思っています。 ***下記はその方の特徴を纏めております。*** ・人を傷つけたり怒らせる要因が自分にあると理解できない。 なぜ相手が怒っているか分からず、デリカシーのない発言・行動を繰り返し改めない。「でも俺はこう、」を通す。でもけどだってなんで…で成長がない。 他人の意見や話を聞き入れず『俺は』を通す節が強い。指摘すると意地になる声を荒げ、だって〜●●…、なんでそんなこと〜●●…とパニックを起こす。 ・思い込みが激しく同じことを繰り返し間違える。 ・私と20歳は離れているが譲歩ができない。理解力が乏しく言い返すし頑固、意地でも我をとおすか不貞腐れるか泣くので冷静に対話ができない。自分の感情や満足を優先するので相手の気持ちや伝えた言葉、真実より自分の思いを優先する。 ・知識のないことも必死に知ったかぶりをして言い返す。 こだわりが強めなので意見を曲げないし人の話は聞き入れない、食らいつくように張り合ってくる。賢い詳しいフリをする。間違っていたとしても非は認めないが、他人の間違いには鋭くつついたり笑ったりする。都合の悪いことは全て忘れる。 ・待ち合わせに指定した場所以外で待つ。時間はギリギリもしくは遅刻 ・テーマパークに行く際、無計画で真冬にベンチで座って過ごす。 自分は●●●さんといればなんでも楽しいのでOK(自分がどうかしか考えられず此方への配慮はない) ・行き先を下調べしたり仕切ったりできず丸投げ。屋外で8時間立ちっぱなしでも気遣いはなく『俺はいいよ。俺は大丈夫だから』などと言う。 ・目の前でチュロスを並んでいるソロ男性に向かって『俺なら一人で並ばされるの嫌』など聞こえるよう発言。(前もその前も彼女や家族分を並んでる男性) ・テーマパークで買った飲み物の紙コップをトイレで洗い、びしょびしょのままリュックに入れ記念にとテイクアウト。(不衛生) ・派手髪なので、より街中で浮いている、浮いていることが良いと思っている(金髪+4色ほど混ざっている) ・服のセンスがえぐい(恐らく子供向けのスヌーピーの犬耳ピチピチTシャツ)で来る。 フードを被り『誰も見てないよ』などぶりっこをする。声が大きいのもあり目立つので注意を促すと落ち込む。 ・歯茎が明らかに腫れているので歯医者に行くよう指摘。 歯医者は怖いと反論『歯医者が好きな人と一緒にしないで』と話が通じない。 行った?行く?と聞いても目が泳ぐ。幼児がウソをつく時のような目を泳がせて落ち着きのない態度をする、歯石は生まれてからとったことがない。 ・歩き方が張り切っておりおかしく、常に左右をきょろきょろしたり多動性がある。 ・食べ方がとんでもなく汚い(注意しても行儀なんてない、と不快になる汚い食べ方を貫く)口から食べかす出したり、飲み物を吹き出したりする。手を洗いには行かない。 ・外食でおしぼりを使わない ・カラオケで隣の部屋の歌が下手だと廊下に出て聞きに行く。 ・誕生日にゲーセンの景品で用意しておいたぬいぐるみを丸裸で渡される、袋は100均で買ったら?と何も考えていない。 ・生物のプレゼントはいらないと説明したのに、地元のクレープを食べて欲しいからタッパーに入れて持ってくる(なお真夏) ・カフェでお腹いっぱいと言っているのに持ち帰りに追加でケーキのセットを買って押しつけようとしてくる。日持ちしないし食べきれない、要らないと何度言っても『飾っておくだけでかわいい』など話を聞かない。店員さんがいる手前、食べ切れない以上に断り文句が出ないが、自分が買ってあげたい欲が強く私の気持ちは関係ない。 ・アマギフやスタバカードはプレゼントとして味気がないからダメ(わたし自身はそれがいいと何度も伝えた。) ・店内で「高い」「おいしくない」などマイナスなことを大きな声で発言する。 ・アウトレットにいる他人様の犬に赤ちゃん言葉でグイグイ絡みに行く ・トイレを探している際に見つけたら走って行き、●●●さんココー‼️‼️と手をぶんぶん振り叫ぶ。 ・電車が人身事故の際、近くまで車で送るよと言うが浮かれてチャリを轢きかける(周りが見えない) ・ドライブの時、飲み物は必ず自分の分しか買っておらずドリンクホルダーに自分の飲みかけの飲料が複数ささっている。(飲み切ってから次を開けない) ・アニメ観ろUSBに全話焼いてくると強要(わたしはアニメを観ない、割く時間がないと何度も言うがアニメは絶対に観た方がいいとくどい。) ・高熱明けでマスクをしてきてほしいと言ってもしない、咽せて紅茶を吹き出すが手は洗わない。(服の裾で拭いたりする) ・ホテルのティーラウンジで大声で話したり、走り回ったりする。常に周りが見えていないので場で浮いたことをする。やたら楽しいフリをして騒ぐ、はしゃぐ(周りに見られたい?) ・思い通りにならないと被害者面して泣き出す。『俺だって傷つく』と、わたしの感情は無視だしなぜわたしがそう言ったかの想像も恐らくできない。 ・●●だよねごめんね?とフォローしても→『大丈夫慣れてきた!』寒くない?→『俺は大平気!』など全く会話のキャッチボールにならず、機微を汲めない。ひたすらポジティブに解釈される。 ・わたしが体調不良により席を立ち嘔吐しても『俺もしんどい』と言い出す。 ・デートに西成(大阪の治安がよくない場所)の串カツ屋を提案してくる ・高島屋に入りやっぱり高島屋は高齢層などと言う (着眼点の意味がわからないし、自分も中年の自覚がない。) ・忙しくて今対応できない、等を言っても代わりにやっておこうか、などの気配りがない(レストランの予約など簡単なこと) ・アレルギーなどがあるため要らないと理由を添えて説明したもの(化粧品類)をあえて話を聞いた以降に買ってくる(持論では要らなくても使うし売れるとのこと) 要らないと断ると、震えた声でなんで…ダメ?そんなこと言われたら俺、と泣き始める。 ・1から10まで丁寧に言っても伝わらないので手紙等読み返せるもので、直してほしい点ややめてほしいことを書いて渡すがすぐに忘れてしまう。自分は正しく一般的だ、変わっているということはないという自信と我が強い。要望(来ないで、やめて等)を理由まで付けて説明しても守れない。 ・お風呂でアイスを食べるお風呂上がりでなく湯船で食べるのが常識なので変わっているなどと言うと怒る。 ・テーマパーク等写真撮影のため並んでいる列があるのに横入りして前に出て行く(周りが見えない) ・入り口でお待ちください🤚🏻と言われているのにスタッフの手(待ってねみたいなジェスチャー)を飛び越えて進む(周りが見えない落ち着きがない多動) ・段取り悪いので細かく指示までしても理解ができず要領が悪い。 ・落ち着いてね、と何度行ってもガサガサ多動で落ち着きがない。まわりの男女連れは皆そうではなく、周りを見て行動(並ぶ等)判断できない。大人しくじっとできないので順番待ち、並ぶなどができない。突然列を抜け別の場所に駆け出したりする。 ・ニトリで見本のシーツ類に1つずつ頬ずりしに行く、注意すると『このくらいみんなやってる』と口ごたえし、素直に聞き入れたり謝ることができない。恥をかかせない常識のある年相応の振る舞いができない。 上記のような方です。 長くなりましたがアドバイスお待ちしております。

  • 喉に納豆が張り付いて取れない

    色々試しましたが取れません ほっといたら溶けますか?

  • DHAとEPAの過剰摂取について

    何か問題があるのでしょうか?

  • 報酬付き

    蕁麻疹が治らない

    昨日からほぼ全身に蕁麻疹が出ていて今やっと色も引いてきましたがめちゃくちゃ痒いです 今日学校もあるんですが病院行ったほうがいいですか?

  • 報酬付き

    間欠性外斜視を顔角度を変えて調整。リスクある?

    間欠性外斜視を顔の角度を変えることでケアする方法を思いつきました。 私は右目の外斜視50プリズムほどです。 そこで顔の角度を変えることで右目のニュートラルポジションでモニタを見る方法を思いつきました。 右目が疲れて複視になった場合、この方法を使えば複視はなくなりました。 ただし、その場合左目が内視になるように筋肉を使っていると思います。その結果、目に変な筋肉の付き方をしてしまい、取り返しのつかないことになってしまうことはあるでしょうか。 ご存じの方いましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。 手術も考えたのですが、実際に受けた方の動画をいくつかみたのですがリスクを感じました。