就職・転職・働き方

全202064件中1~20件表示
  • 報酬付き

    初めての失業保険の申請について

    失業保険の申請について詳しい方宜しくお願いします。 この度、中小企業(10人程度)から退職することになりました。 【質問の要点】 12月に家族(親)が転び怪我(上腕骨骨折)をして、家事を代行するために3月末で退職することに致しました。 骨折が良くなり次第、再度違う会社に就職するつもりですが、その間の金銭面が不安です。 現在はリハビリのため、週に1~2回病院に通院(付き添い)しています。 ●その場合、私は【特定理由離職者】になり得るのでしょうか? 私の状況 ・12月に親が骨折してから2月中旬まで勤務し、その後3月末まで有給休暇を消化 ・退職前の事業主(社長及び常務等)には日常会話程度に親が骨折して家事を代行していることを伝えた。しかし日常会話程度で伝えてあるため、会社から特別な処置等は受けていません。 ・自己都合退職(会社には親の怪我による退職と伝えていない。あくまで一身上の都合) ・親の診断書は病院に言えば…おそらくもらえる??かもしれません。 ・4月に会社からくる離職票の到着待ちです。 ・私は就職活動をし、出来るだけ早く就職したいと考えています。 ・初めての退職のため、不安でいっぱいなのが現状です。 離職票が届きハローワークに行こうと思うのですが、理由を聞かれると思います。 説明すれば【特定理由離職者】に該当しますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 報酬付き

    製造業のゴールデンウィーク休みについて

    工場勤務の方にお聞きしたいです。 今年のゴールデンウィーク休暇は何日ありますか? 30日、1日、2日は出勤ですか?

  • 報酬付き

    派遣会社によるミスについて、損害賠償を請求できるか

    派遣会社に3月末で契約が終了すると言われて就職活動を開始しました。3/27に派遣会社の営業担当から連絡があり「先方(派遣先)の意向で、4月末まで契約を延長できないかと来た。可能か?」と打診がありました。選考中の案件は複数あったものの4月以降はまだ決まっていなかったので、可能と返事して日にちも迫っていたので複数あった選考中の案件を4月就業するからと全て断りました。 その後、その営業担当の上司から電話があり、「やはり先方の意向が変わり、3月末で契約終了とのことになった。申し訳ない」と連絡が入りました。 こちらは4月1ヶ月就業延長とのことで、進行中の就業案件を全て断っている旨を伝え、補填を求めましたが「3月末で契約終了なので補填はできない。そもそも契約もしていないのに勝手に断ったそちらが悪い」というようなことを言われました。 確かに契約書が作成されていないのに営業担当の口約束で進行している選考を断ってしまったのは不束だったと思いますが、そもそも決まってもない話でまだ不確定なのだが、という説明もなく4月就業を促してきたことに対して何らかの損害賠償は請求できないのでしょうか? こちらは1ヶ月就職活動をして時間も労力も掛かっていますし、就業できた場合の対価も失っている状況です。 よろしくお願いいたします。

  • 報酬付き

    株式投資と不動産投資以外で副業禁止でも可能なのは?

    株式投資と不動産投資以外で会社が副業禁止にしていても やっていい 収入を得る方法は何がありますか? 教えて下さいよろしくおねがいします。 ( ゚Д゚)y─┛~~

  • 報酬付き

    デジタルコンテンツを海外で販売

    デジタルコンテンツをインターネット上で自作サイトを作って中国の方へ向けて販売したとします。税金関係は日本に既存する形で良いのですか?

  • indeedのweb面接について

    indeedのweb面接をした事が無くお聞きしたいのですが、履歴書って最初に作成して応募と同時に提出すればいいですか? それとも、web面接が決まってから後提出ですか? まだ応募しておらず、履歴書は作成済みです。 このまま応募と同時に履歴書提出して大丈夫でしょうか? 分かる方お願いします(> <)

  • 日本の賭博罪はおかしいと思いますか?

    私が思うになぜ日本で賭博をした人も運営側も犯罪なのか意味が分かりません。 そもそも賭博をしている人については、盗みも殺〇も痴〇もしていないし自分のお金を使って溶かしたりしているだけだと思うし法律をそろそろ変えた方が良いと私は感じます。 運営側については、まともに運営しているところであれば良いのですがあたりが出ないようにしているとかは悪いと思いますがそれはゲームセンターでも同じように犯罪にはなるので賭博自体を犯罪にする法律は矛盾している。パチンコも競馬も宝くじも明らかにギャンブルだと思う。 賭博をして逮捕されている人も最近よくニュースで見かけるがなぜ誰も殺〇とか盗みとか痴〇などの悪いことをしていないのに逮捕されているの?と感じます。

  • 報酬付き

    派遣契約 準委任契約

    下記のような契約の構造はNGか教えて頂ければと思います。 常駐先←(派遣契約)→私の会社←(準委任契約)→一社下協力会社(Aさん) Aさん(正社員)を、上位[常駐先]へお出しする構造です。 [常駐先]と[私の会社]は派遣免許を持っています。 ただし[常駐先]には[私の会社]から誰も常駐していません。 よろしくお願いします。

  • 報酬付き

    未経験で経理職の正社員を志望

    25歳の高卒元派遣社員(前職は営業事務)です。 昨年の8月から未経験で経理職の正社員を目指して転職活動しており、今まで140社程度応募しましたが、いまだに内定がもらえません。書類選考を通過した17社のうち9社の面接を受け、全てが一次面接で落とされています。 最初は企業(上場でない)を中心に応募していましたが、最近はあまりに決まらないので紹介予定派遣や会計事務所にも応募しています。 転職活動ももうまもなく9ヶ月目に入るということで、モチベーションを保つのもきつくなってきており、正直全て投げ出したい気分です。 また、自殺したい衝動に駆られることもあり、夜寝るときに自然と涙が出てくることもあります。(医師から処方されたレクサプロという抗うつ薬を飲んでいてもです、、) ここまでツラツラと書いてきましたが、質問としましては、まだこのまま正社員求人を中心に転職活動を続けた方が良いか、それとも派遣社員(紹介予定派遣でもない)として実務経験を1年程度積んだ方が良いかという内容になります。 自分としては正社員になりたいですが、もう何が正解なのかよく分からず頭がパンクしそうです。 こんな自分ですが、皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。 ※前職在籍中に簿記2級と3級を取得し、現在はToeicの勉強をしています。

    • 受付中
    • lgnd
    • 転職
    • 回答数1
  • バイト合否6日目

    今日で面接から6日目です。 おそらく、自分がトップバッターでした。 面接の際、1週間以内に採用なら電話で不採用ならメールでします。3日くらいは面接予定の方が居るのでそれが終わってからなるべく早く連絡すると言っていました。 その後、超人気求人になっていたので自分の後にも面接される方が沢山いたので返事が遅れていると思っています。 不採用なら次にすぐいきたいのですが、 今日か明日にはメールなりくると思いますか?

  • 報酬付き

    電子工学科卒業後の就職先について

     この春から電子工学科の大学に進学する者です。半導体やITなどに漠然とした憧れを持って学科を決めたのですが、入学までの間にIT産業はブラックだということを聞き、怖くなってきました。大学から出ている学科別の就職先の3割がIT関連で、メーカーが2割、自動車産業や機械産業、精密機器、電力関連のインフラ産業などはわずかしかいませんでした。やはり、就職に強いと言われているのは電気工学であって、電子工学は需要はないのでしょうか?  この分野に詳しい方、回答をお願いします。

  • 作業手順書の確認が必要であることの教育

    手順書確認が、大事ですが慣れてくると思い込み作業してしまいます。 手順書確認するように教育が大事だと思いますが、どういう教育が一番響くでしょうか? 具体例教えてください。 よろしくお願いします

  • 報酬付き

    電子工学からインフラ業界へ就職は可能か?

     この春から大学1年生の者です。メーカーやITに興味があり大学の電子系の学科に進学することになりましたが、インフラ産業にも興味が出てきました。しかし、インフラ産業は強電と呼ばれており、電子系の学科から目指せるものなのかがわかりません。この分野に詳しい方、回答をお願いします。  下に4年間のカリキュラムを貼っておきます。

  • 入社前の服装について

    工場に中途入社するものです。 この度ずっとフリーターをしてましたが、ちゃんとしようと思いindeedで応募、面接をしました。面接の時に採用したいから他の面接してるところとよく考えてどうするか電話してね。と言われたので本日働かせて頂きたい。と電話しました。制服の採寸とか書類を書きに明日面接をした所と少し離れた本社の総務○階に来て下さい。と言われて持ち物は特に必要ないけど説明するのでメモとかあった方がいいかもです。って言われました。 面接の時にはスーツで行き、その日に工場も制服の上と帽子と靴だけ借りて行いました。 明日の服装もスーツが良いでしょうか。。? 髪型とか特に決まりがない食品パッケージなどの工場です。 スーツじゃなかったら、スウェットかパーカーに黒のスキニーパンツかジーパンになり靴はスニーカーになります。 事務の方たちはチェックにスカートのような制服を着られてました。

  • 報酬付き

    セブンの研修分のお給料が発生しませんでした

    最近セブンイレブンのアルバイトを 始めた者です。 以前研修センターへ6時間研修を受けに 行きました。(レジ研修) 研修センターで研修を受けた場合ではお給料が 発生するかわからなかったため、 私が働くお店に「研修センターでの研修は お給料は発生しますか?」と聞いてみたところ、 発生すると言われました。 しかし今日銀行口座を確認したところ、 実際に働くお店で行った研修2時間分のお給料と 研修センターへ行った際の交通費しか 振り込まれていませんでした。 本来なら研修センターで研修した分の6000円も もらえるはずなのに、研修センターの分は 1円も振り込まれておらず、6000円損した気分です。 しかもしっかりと「研修センターの分も お給料は発生する」と言われたのに 振り込まれていなかったのも腹立たしいです。 これってお店に電話して確認してもらうべきですよね?

  • 工場勤務です。

    私はコミュニケーション能力が非常に低く現在務めている職場では和気藹々をモットーとしているからか、帰宅後とても疲れやすく8時には眠ってしまいます。 それと仕事に対する達成感が感じられません。 約一年近く務めましたが、仕事内容を先月ようやく覚えられました。 (約11ヶ月かかりました) 私の場合自分に似合っている仕事だと僅か1~3日で覚えてしまいます。 現在の仕事内容は以下の通りです。 ①テープ関連の生産(全体作業) ②加工・梱包・出荷準備の作業 ③仕事内容がコロコロ変わる これまでの経験や前職の場合は、 ①木材加工の製造(プレカットや火打加工の1人仕事) ②梱包・検品・出荷準備 ③フォークリフトでの運搬 ④仕事内容は上記以外に任される事はなし です。 木材は特に覚えが速く3日を要しません。 1つの作業を1年以上変化なし・変更なしの仕事が得意です。 ただ、顔付きや態度にやる気がないとよく叱られます。

  • 報酬付き

    履歴書に嘘を書いてしまいました

    すごくお恥ずかしい話なのですが、派遣⇒パートへの転職で、派遣先での人間関係等に悩み、数ヶ月で離職したのを、自分自身職歴にブランク(ニート)もあり恥ずかしくて半年ほど勤めたように書いてしまいました。 採用の連絡を頂いたのですが、離職票の提出を求められ、恐らく提出したらバレてしまうと思うのでどうすればいいかわからず困っています。 離職票を貰えない…は通用しないですよね。 諦めるか、一身上の都合で辞退をするべきでしょうか。

  • 報酬付き

    工場・オフィスでの1人での請負について

    今契約社員で入社した会社から請負として、請負先の会社で就業しているのですが、自分の請負のイメージは、最初の研修やプロジェクトが動き始めるところまでは請負先と一緒に仕事を進めて行って、ある程度したら、リーダーのような人が基本的に間に入って、その人と請負先が窓口になって、リーダー以外は基本的に請負先の人とそんなにやりとりしないイメージだったのですが、現在請負として働いてい部署では請負は自分1人で、その部署の社員さん全員から指示が飛んでくるという状態です。 まず、上記の状態に不満があるわけではありません。 私の仕事としては、オフィス仕事4割ぐらい、工場での現場仕事6割ぐらいです。 工場の現場のリーダーに私のことを紹介する時に派遣の○○さんですと紹介されたことが気になり、従業員の表には請負○○と書いてあるので、請負ってことはわかっているけど、働き方的に派遣だよねって意味で言ったのかわかりませんが、そこで請負と派遣って同じなのか気になりました。 正直言って、別に同じでも構わないですし、正規の社員じゃないのもわかっていますし、別に怒っているわけじゃなくて、単純に疑問を持っているので、上記が普通なのかを教えていただきたいです。 そもそも1人だから、プロジェクトもなにも関係ないし、リーダーを立てるもなにもないし、ある意味自分がリーダーになるしかないから、自分がいろんな社員さんから指示を受けて仕事をするしかないんだろうなとは思っていますが、今の会社はいろんな部署に1人で請負をしている従業員が結構いて疑問に感じています。 昔請負で働いた時は、請負用のオフィスがあって、そこに複数人で入って、最初の研修はある程度請負先の従業員の人とも絡みがありましたが、そのプロジェクトが動き始めたら、リーダーの人が打ち合わせとか会議に参加して、それをこちらに落とす、仕事を振るという感じだったので、現状違和感があります。 自分が知りたいのは、 ・上記は1人だから請負としても普通なのでしょうか? ・仮に複数人でも、リーダーみたいな人はなしで、直接いろいろな社員さんから指示が飛ぶのも普通ですか?違う部署で同じ会社から請負として働いてる人たちがいるんですが、そこは2人いますが、同じような状況です。 ・請負と派遣の違いってなんですか? よくよく考えたら1人請負って普通にありそうだから、上記も普通なのかなと思っていますが、派遣の○○さんですって紹介されてから頭に?が浮かんでいるので、詳しい方がいたら教えていただきたいです。 ちなみに派遣で働いたこともあるので、派遣の○○さんと言われることが嫌なわけじゃありません。 よろしくお願い致します。

  • 仕事場で、ミスしてしまいました。

    仕事場で、ミスしてしまいました。 工場勤務しています。 今回私が作業してた加工作業ですが、作業手順書に記載ある検査項目を、見てなくて思い込んで作業してしまい部品組み間違いに気づかず不良を500台作ってしまいました。 それで、上司から「手順書確認を皆でするようにしましょう」と話しがありました。 更に手順書確認というチェック項目を日報に設け必ず作業開始時に確認してチェック入れてから作業しなさいと指示ありました。 毎日面倒です。 他の職場ではどうされてますか?

  • 報酬付き

    仕事 休み方

    明後日から転職先での仕事が始まるのでその時に来月の予定で決まってる日を言おうかて考えてるのですが、やはり入って間もないやつがいきなり休むのは変なのでしょうか? 一応休み取らなあかんのは4月の4日と6日でその日は趣味でやってるワンピースカードゲームの大会で確実に当選したわけでなくキャンセル待ちで当日行く必要があるにはありますがキャンセルすることもできるのはできるのですがキャンセルするして諦めるしかないのでしょうか?確実で当選してるのは29日の祭日のみです 面接の時点で一応野球とかもやっていて人数足りなくて行かないと行けないてのは話してはいます 仮にもキャンセル待ちのところが当選かどうかてのては当日その会場にいかないとわからないです