その他(受験・進学)

全2405件中1~20件表示
  • 報酬付き

    世界の貧困な子どもたちを助けたい

    新高三です。フィリピンでボランティア活動に参加し、そこで出会ったストリートチルドレンや墓地スラムに住む子どもたちを助けたいと思いました。大学でどの学部に行けば、そういうことに関わる職に就けますか?ちなみに文系です。国際経営学部とか社会学部とかを考えているのですか、どうでしょうか。

  • 報酬付き

    奨学金について(国の)

    日本学生支援機構の予約採用の説明会をサボってしまったため、在学採用を申請することになりました、この時、必要書類に高校で書類の発行で電話する時、先生に怒られるでしょうか?

  • 小学生や中学生、高校生の方に・・

    家での勉強の時、教材は何を使っていますでしょうか?? ①学校の教科書や問題集 ②塾の教材 ③進研ゼミやZ会の様な通信教材 ④自分で本屋さんで買って来た参考書や問題集 ⑤その他 ※複数回答可です! 宜しくお願い致します!

  • 専門卒では就職できない?

    こんにちは。高校2年生(女)です。私は専門学校を希望していますが、専門卒では今の時代就職出来ないと聞きました。なので大学に通いたいと親に行ったら「大学だと学費がかかるし、専門学校なら習う期間も短いし、即戦力にもなるから大学に行く必要はない」と言われ反対されました。(両親は専門卒です。あと家は別に貧乏では無いです。) 確かに大学で学びたいことは特に無いし、私の学校は進学校ですが成績は真ん中ぐらいで中途半端なので大学はやめておこうとおもいましたが、周りで大卒で就職出来ないと苦しんでいる親戚をみると専門で余計に大変なのではと思っています。(私のやりたいことは詳しくは書きませんが、極力専門学校に行かないと学べないです。) なのでやりたいことは諦めて趣味にして卒業後は地元で働く(かなり田舎なので就職することは難しくない)ことも視野に入れています。でも子供の頃からの夢だったので今更諦める気にはなれません。どうすればいいですか?

  • 不登校の高校進学について。⚠️長文注意⚠️

    私は不登校の中学生で、現在塾のようなフリースクールに通っているのですが、もうすぐ中3になるので高校進学について考えています。 小学6年生ではじめて不登校になり、中学でやり直そうとしましたが中学2年生に再び不登校になってしまいました。 昔から人の目が気になってしまうタイプで、何をするにも今自分がどう見られているのか/どう思われているのかが不安になり同世代や先生と同じ空間にいるのが苦手です。 友人関係は悪くはなく、クラスでも中心的なグループに居たのですがどうしてもだんだんとストレスを感じてしまいます。 フリースクールには高校がついていて、そのまま進学できるのですが、登校になってから学校のことを考えているうちに自分の中で学校というものを美化しすぎてしまい、憧れのようなものを感じています。 例えば友達を作って一緒に遊んだり、フリースクールのような場所ではなく「学校で」「教室で」勉強する自分の姿を想像してみては憧れる気持ちが湧き上がります。 しかし今言ったことのほとんどは実際に学校に通っていた頃自分が一番ストレスを感じていたことであり、実際はそんなに上手く行かないであろうことは容易に想像がつきます。 なぜなら私はすでに、①小6で学校を不登校②小6で塾を不登校③中2で不登校 というように3度失敗していて、次も失敗するであろうという想像はついています。 やっぱり高校進学してまた失敗(するかもしれない)より、フリースクールの高校に進学した方がいいでしょうか…?実際今通っているフリースクールは上手くいっていて、環境も好きです。 ただ、自分でも学校という存在を美化し過ぎていることはわかっているのですが、どうしてもやり直したいという気持ちが出てきてしまいます。 今でも同年代とリアルで関わることだけは苦手なのに憧れを感じてしまっています。 この苦手を感じるということについて、直す方法も直せるのかもわからないし、高校進学もどうすれば良いのかわからなくて頭がゴチャゴチャです。 よければアドバイス等いただければと思っています。 長文大変失礼致しました。

  • 中学受験の偏差値60と高校受験の偏差値60

    ではだいぶ違いますか?

  • リュックorスクールバッグ

    高校生〜社会人の方に質問です。 私は今年高校生になるのですが、通学の鞄をどうしようか悩んでいます。 今までリュックだったのですが、個人的にはスクールバッグも少し憧れています。 でも、高校はそこまで近いとは言えない場所にあるので、どっちのほうが使い勝手がよく、遠い移動も楽かで決めたいと考えています。 そこで、よければどっちの方が使い勝手が良いかを教えていただきたいです。

  • 社会人入試看護学校の志望動機の添削お願いいたします

    社会人入試で看護学校受験いたします。「看護師になろうと思った動機」「当学校への志望の理由」等を中心に書くようにと指定されております。添削お願い出来ればと思います。 「看護師になろうと思った動機」 私が看護師を志したきっかけは、精神科病院の医療事務で勤めていた経験にあります。 そこでは精神疾患を患った患者様やそのご家族と接する機会も多く、明るい声掛けや丁寧な対応など医療事務としての役割を全うしておりました。しかし、病院の窓口で専門的なこと(付け加えるとしたら精神病患者を家族に持つ方からの患者本人との関わり方や注意点など)を聞かれる事も少なからずあり、その際に何も出来ない自分に歯がゆさを感じました。 また、身近で働く看護師の方々の、患者様やその家族の不安や悩みに寄り添い精神的かつ身体的なサポートをする姿を見てより魅力を感じ、自分自身も目の前の患者様を直接手助けできる看護師を目指したいと考えました。 「学校への志望理由」 貴校を志望した理由は、貴校は地域における医療の充実発展を目的に掲げており、将来地元に貢献したいと考えている私に最適だと考えたからです。また、貴校を経て現在准看護師として勤めている知人に話を聞き、幅広い年齢層の方たちがいることを知りました。合格率、就職率100%という点からも社会人からの学生への資格習得、学習サポートに特化していると感じ、貴校を志望いたしました。 以上です。添削、アドバイス等 お願いいたします。

  • 緊張しすぎて死になってきました。

    明日、志望校の合格発表と言っても良いメールが学校から来るのですが、今日めちゃめちゃクレーンゲームして景品を落としてしまいました..... それに今気が付いて、ことの重大さを知り、震えが止まらないです。やばいです。クレーンゲームなんてやらずに勉強しろとか質問している暇があれば、勉強しろなんてゆわないでください。震えすぎて身体が熱くなりそうです。

  • 勉強する意味

    勉強する意味を忘れてしまいました。勉強したらいいこと。勉強しなければどうなるかなどを教えてください。

  • お受験って実は重要なのでは?

    今まではお受験って聞くと正直「親のミエ」「金持ちの特権」というイメージしかありませんでしたが… よく考えると、普通ならその辺の有象無象が来る学校に通う所を、ある意味選ばれた人達と幼少から思春期までを過ごす訳ですよね。 これは子供の人生を大きく左右する気がするのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • 高校と大学どちらが大切でしょうか?

    タイトルまんまです、私が行く高校はあまり頭が良いかと言われるとよくありませんし商業科です、ただ、私はやりたい事が見つかりそうなんですが大学へ行けたら良いと思っています。商業科から大学はかなりハードなのは重々承知です。それを踏まえた上での質問です。どちらの方が大切でしょうか? (やりたい事はどちらかと言うと理系の方です)

  • 受験への親の関わり方

    子どもの受験についての記事を読みました。 食事(これも10分以内に食べる)、風呂、睡眠以外の全ての時間を受験勉強に充てている子どもがいました。 本人が受験に前向きなら良いと思いますが、実際は受験を拒んでおり、親が無理やりやらせている状態。 精神的に不安定になり、心療内科に通いながら、受験勉強をしているそう。 心を壊してまで受験する意味って、あるのでしょうか? 「受験勉強を数年乗り切れば、残り数十年の人生勝ち組コース!」みたいに言いますが、精神壊したら、完治するか分かりませんよ? 学歴フィルターは現実としてありますし、学歴がないとつけない仕事は有ります。結婚にも関わります。 私は子供はおらず、学生時代は勉強も嫌いでしたが、子供に「勉強なんて不要」とは言えません。 ただ、親としてどこまで勉強を強制させるべきなのか?とは考えました。 受験への、親の適切な関わり方って、どのようなものだと思いますか?

  • 点数

    質問です。皆さんが実際にやってちゃんと覚えることができた学習法を教えてください。

  • 「金がなくても奨学金で進学できる」って意味不明

    奨学金って大学入学「後」の5月中頃から、毎月5万、毎月8万って分割で振り込まれるシステムですよね。 1年後期以降の授業料は奨学金で払うとして、 その前に払う費用はどう考えているのでしょうか。 入学金と前期授業料は春先までに払う必要がある。 →私大なら合わせて70~80万 田舎から大学の近くに家を借りる費用+引っ越し家財の購入で30万 パソコン教科書などの購入費用で10万 私立大学なら200万、国立大学なら100万、 仮に用意していても、受験から入学までの期間で半分以上は無くなるのではと思うんですよね。 次に大学在学中の一人暮らしの生活費ですけど、 バイトするにしても、それだけじゃ生活できないですよね。足りない分は、親が仕送りするか貯金を切り崩すことなる。 (細かい話をすると、バイト代も4/1から貰えるわけじゃないから最初の月に3ヶ月分くらい、生活費持たせなきゃいけないよねとか。) 近くに大学もない地方の田舎に住んでいて、進学用の貯金がないご家庭ならば、進学を希望して現実的に就職しか選べないと思うんですよ。 でも、そういう高校生に対して 「金がないは言い訳ですね。奨学金借りて進学する人は沢山居ますから」 とか言う書き込みって溢れてるじゃないですか。 凄く不愉快だなって、私間違ってますか。

  • 勉強に集中する

    質問です。こういうやつを聞きながら勉強するのってokですか?(覚えやすさや効率的に) https://youtu.be/vr9dLvJs7VE

  • 模試とき直し

    模試のとき直しノートって必要ありますか? 問題文を書くのに時間がかかり、めちゃくちゃ非効率だとおもうのですが

  • 頭がいい人の勉強法

    受験勉強って問題集をひたすらときまくるだけではダメですか?今までひたすら解いてきましたがまったく身についているきがしません。公式や時系列などのまとめノートは作った方がいいですか?みなさんは受験のときどのような勉強をしましたか?教えてください!

  • 皆さんならどちらを選びますか?

    友達が「どっちに行こう どっちに行こう」と 日々言っているのですが(笑)、 皆さんならどっちに入学しますか?(偏差値や通学距離関係なく) [ A校 ] ・制服がダサい(女子のみ) ・学力高め ・小テスト多め ・体育の授業の内容ががキツいものもある ・校舎が綺麗 [ B校 ] ・荒れている(校則を破っている人が多め) ・吹奏楽が強い ・内申点が上がりにくい ・校舎や体育館ボロめ

  • 勉強のやる気が出ない!!

    1ヶ月後に期末なんですけど、もう1か月前に勉強する!って決めてたのにやる気がでてきません🥲なのでなにかやる気の出る言葉をおしええほしいです! 私が今まででやる気が出た言葉は、今勉強やってない人には感謝してる笑って言葉です 私めちゃくちゃ負けず嫌いなのでやらないと!ってなります!そんな感じのやつでもっとやる気の出るやつください! あとスマホをどうしてもいじっちゃうんですけど、なにかアプリとかで絶対いじれないようなのってないんですかね、、スクリーンタイム?とかも試したんですけど結局解除しちゃって、、スマホ親に預けたいけど私YouTubeで勉強してるのでどうすればいいのか、、教えてくれたら嬉しいです!