受験・進学

全21630件中1~20件表示
  • 報酬付き

    後から入塾してきた子に抜かされる

    私は20代女性です。 私が小学生のときの話なのですが、未だにトラウマになっています。 塾に2年生のときから通っていて学校でも勉強ができると周りから言われている子がいました。 私もその子と同じ塾に4年生の秋から入ったのですが、5年生の春くらいには後から入った私の方が成績が良く塾のクラスで上のクラスになりました。 急にその子の態度が冷たくなったのでショックでした。 後から入ってきた人間に抜かされてモヤモヤするのは、中学受験界ではよくあることですか?

  • 報酬付き

    私立中高一貫 高校受験がしたい

    わたしは偏差値が50くらいの私立中高一貫に通っている中2女子です。最近、妹と偏差値を比べられるのが辛いのと、学校で気の合う友達がいなくて精神的に辛いこと、親に経済的負担をかけてしまっていることから、今よりもレベルの高い公立の高校を受験したいと思っています。中高一貫では内申をもらえないのですか?高校受験するためには公立の中学校に転向しなければいけないのですか?もしそうだとしたらいつ転向すればいいですか?

  • 報酬付き

    国家公務員採用一般試験を受けたいです

    まだ遠い先の話にはなりますが国家公務員採用一般職試験をうけたいです。私は頭が悪く中学2年生から勉強しています。(今高3)今予備校探し中です。 自分の実力でいける大学の法学部に行き受かるように勉強したいのですが厳しいですかね。 まずは自分が中学レベルの問題をしっかり理解して高校生レベルに落ち着いたら予備校に入るつもりです。

  • 報酬付き

    関係ありますか?

    自分は高校1年生です。高校生活を楽しくしてます。ただ、部活の時とかに嫌なことがあります。 現在、自分は山岳部という運動部に所属しています。個人的には先輩は頼りになって優しいです。 けど…同級生は嫌な人たちです。 嫌なことは、以下の通りです。↓ 部活で楽しくハイキングをしている最中の話で、指定校推薦の話がでてくる。 例 MARCH未満の指定校推薦はゴミ。 MARCH以上はいかないヤバイw。 俺、指定校推薦狙で青山狙うけど、他の奴ら絶対にパクらないで。 入試の話もでてくる。 今年の入試、難しいって言われてるけど、簡単じゃね?何で皆あんなのもできないのかなw。 入試で300点未満のやつらウザい。人権ないからw 入試の合計点いくつだった?皆? 大学入試の話も。 MARCHより下あるのw MARCHは3ヶ月で余裕でしょ?  俺、高校入試、点数高いからさ、このまま頑張れば早慶狙えるくね? 日東駒専?何それFラン大学じゃんw など、こんな話ばっかりでウンザリしています。 8月にはキャンプとか部活であるけど、こんな人たちと一緒は絶対に嫌です。 質問ですけど、高校入試の点数は、合格した高校の中で順位(カースト制度みたいな)でランキングにする意味ありますかね?高校生活で、小テストとか模試とかやってるのに、皆、高校入試の点数で比べたかるのですが…どうすればよいですかね? 長文失礼します。

  • 報酬付き

    高校生物

    高校生物って理系ですか文系ですか

  • 国立大学の医学部に入りたい…

    私は国立大学の医学部志望です。 夢は小さい頃からなりたいフライトドクターです。 といっても、まだ高校にすら入学しておらず 高校選びをしています。 上記のような事を書いていますが、中1の後半から中3の今までずっと不登校です。(教師と生徒からの嫌がらせで集中出来なかった為) まずは大学なんかより高校を決めるべきなのはわかっています… それと、家がとても裕福とはいえない家庭なので予備校も塾も行けません。 こうなると、受かるのは流石に厳しいですよね… 私立大学よりも国立大学の方が学費が安い分、受験がとてもとても難しいらしいので… 私はこの世で1番と言っていいほど勉強はしてきませんでしたし、バカです。 希望は限りなく0に近い、というか0だと思ってます。 でもフライトドクターになるという夢を諦めきれません。 潔く諦めたほうが家族の為でしょうか。 (奨学金を借り、実家暮らしとはいえ負担はかけてしまいそうなので) 甘ったれた思考であり、無謀なのは分かりきっているのですが本当に本当にあきらめたくないです。 でも浪人してしまえば親に迷惑をかける……一体どうしたらいいのか分かりません。 少しでも、ほんの少しでもいいのでアドバイスをいただきたいです。

  • 報酬付き

    オピニオンサイトについて

    アゴラとWeb Voiceは無料ですか?

  • 報酬付き

    オピニオンサイトはどれくらいありますか

    東洋経済オンラインやアゴラのようなサイトはほかになにがありますか

  • 報酬付き

    臨床心理士の資格が欲しいです

    神奈川か東京の学校で、臨床心理士の資格を取るのにオススメな大学と大学院を教えてください、学費を貯めるのにアルバイトをしたいので大学は通信がいいです。 自分でもたくさん調べてますが詳しい方の話も聞きたいです!

  • 報酬付き

    大学受験

    京都大学医学部志望です。青チャートの次の参考書は何をやれば良いですか?

  • 報酬付き

    転校した場合の調査書について

    私は中三の6月半ばに転校します。転校先の県では中三の二学期の成績のみ調査書に書かれるのですが、内申点以外の委員会活動や部活での取り組み、普段の生活などは転校前の学校のものも書かれますか?

  • 報酬付き

    英語科目を伸ばしてくれる塾(名古屋)

    名古屋市周辺の塾について質問です。 現在中2の子どもが、洋楽で好きなアーティストがいるらしく、そこからの派生で英語に興味を持ち始めました。 英語がわかるようになって、歌詞の意味とかインタビュー内容などを理解したいそうです。 また、将来的に英語を使う仕事につけたらとも言っています(推しの力ってすごい)。 しかし、本人の英語の成績はごく平均的な状態です。 何事にも興味を持つのはいいことだと思うので、これを機にしっかり英語力を身に着けてほしいと、塾通いを検討しています。 英会話教室で英語だけを学ぶとかではなく、総合的に学力を伸ばしたほうがいいと思うからです。 名古屋市周辺で、英語はもちろん他の科目も含めてきちんと指導してくれるおすすめの塾を教えてください。

  • 報酬付き

    勉強に対する不安

    勉強に対してとても心配性でワークを解くにしてもこの解き方で合っているよね?って何度も何度もノートを確認しながら解いたり、みんなが簡単とおもう問題も解答を何度も読んだり、ノートを確認したりしています。それが原因で本当に勉強が進みません。みんなが30分で終わるワーク一ページが僕には一時間かかります。またテストを解くときも答え合ってるよね?って何度も確認して結局時間がたらず全て解けないとなってしまいます。要領がとてもわるいのは分かっているのですがどのようにすればよいのでしょうかアドバイスお願いします🙇⤵️

  • 報酬付き

    行っていいのか

    大1です。 最近塾の先生のインスタ垢を見つけ、フォローが帰ってきてないまま先生に会いに行くのはよくないでしょうか?(もし相手がフォローされてるのが分かってたら会うのが気まずくなってしまうと思うので...) 事前に春季講習に顔出し行くと塾長に伝えましたが用事で来られなかったのと、最終授業で休んでしまった先生へのお礼を直接言いたいですが、状況があれなのでどうしようかと思ってます。

  • 報酬付き

    家庭教師の信頼を失いました

    家庭教師でめちゃくちゃいい人で色々面倒を見てくれたり 色んなプリントを作ってくれたりしていた人がいるんですけど 自分が絶対にテスト前までにおぼえろと言われた化学のプリントを覚えずにテストを受け案の定めちゃくちゃやったのに点が悪く。他のテストも悪く 家庭教師との信頼関係が崩れてしまいました その家庭教師は親の職場のアルバイトの人で 親との約束として自分を学校で高一の最後までに上位10パーに乗せると言う約束が果たせる気がしなく親との信頼関係の方が大事と言う理由で辞めようとしているそうです僕としては自分が悪いのをわかっているから改善点を提示して続けてもらうように言おうと思っていますどうしたら信頼関係を取り戻せますか?教えてください ちなみに僕は来年から新高一で中高一貫校に通っています

  • 塾に行かないって選択肢について

    親は○○塾に行けというんですが、友達がそこの塾に行ってから睡眠不足になったと言っていたので、 睡眠時間は削りたくない。。と思ってしまいます。 親にそのことを言ったんですが、それはしょうがないでしょ田舎なんだからって。。 家で勉強したいです。 ○○の性格だと塾に行かないと勉強できないよと、親は言います。 ここは反抗して独学で頑張る意思を見せたほうがいいでしょうか? 塾代にお金をかけるなら他のことに使いたいです。 親のお金なのでこう説明しても聞いてもらえません。  

    • 締切済み
    • noname#260482
    • 高校受験
    • 回答数4
  • 東京一工志望です。具体的な情報をご教示ください

    私は今年に偏差値61の高校に進学します。 具体的には京都大学工学科に入りたいなと思っています。 正直この程度の偏差値で行こうと思ってるなんて正気かお前っていうことをしようとしてるんだと思います。 なぜ東京一工と示したのかというと私は京都大学に限らずこのレベルの大学に行きたいと考えているからです。 もちろん行きたいだけの気持ちや何も調べずに言葉だけでいうことがよくないのはわかっています。 これから大学についても調べ、自分から積極的に学びに行こうと思っています。 このレベルでも大丈夫かということと、 受験生の中でどのような立場にいてどういう意識と考えを持っていればよいのかということを教えていただきたいです。 否定の言葉などではなく回答やアドバイスをいただきたいです。 未熟な私にどうか教えていただけないでしょうか。

  • 報酬付き

    高1 大学

    東大を目指している新高1です。高校の偏差値はあまり高くありません、平均並みです。春休みから東大を目指そうかなと思い始めました。そこで、高2までに三年間の学習をすべて理解し、高3では予備校に行きつつ(進研ゼミのみかもしれない)、赤本を解こうかと考えています。このような感じで何か直したほうがいいところなどはありますでしょうか?また、三学年の学習を予習するとき、まだ一年の教科書しか持っていないのですが、どうしたらいいですか? 東大を目指すのは無理だからやめろ、心配等の意見はやめてください。浪人の覚悟あっての質問です。

  • 上智大学と佛教大学

    ダブル合格したらどちらを選ぶばきてすか?、関西にいます。

  • 報酬付き

    世界の貧困な子どもたちを助けたい

    新高三です。フィリピンでボランティア活動に参加し、そこで出会ったストリートチルドレンや墓地スラムに住む子どもたちを助けたいと思いました。大学でどの学部に行けば、そういうことに関わる職に就けますか?ちなみに文系です。国際経営学部とか社会学部とかを考えているのですか、どうでしょうか。