学校行事・同窓会

全1119件中1~20件表示
  • 謝恩会、入学式の服装

    至急質問申し上げます。 現在大学生、春から他大学へ編入します。卒業式後の謝恩会、入学式の服装について質問します。 せっかくの晴れ舞台なのでタキシード着用、立ち襟シャツに蝶ネクタイで出席を考えていますが、道中が公共交通機関利用なのです・・・。 TPOを考えたらNGですか?式は土曜ですが、朝、夜の電車にそんな服装で乗っていたら場違いでしょうか?多くの意見が聞きたいです。

  • お笑いの出し物をやるのが恥ずかしい

    高1女子です。卒業生のために5、6人でコントをやることになったのですが、憂鬱でたまりません。 しかも、普段おとなしい人がやった方が面白いという話になったので、私がツッコミ担当です。 確かに一般的にはそうなのでしょうが、私に限っては殻を破るというか、振り切ってノリノリになることはできません。 私は内向的で、人前でボケたりふざけたりすることが得意ではありません。爆笑することも変なポーズをすることもないですし、「それな」などの女子高生っぽい言葉を使うこともないです。 1人でいるのが、基本一番落ち着くようなタイプです。 元々、普段の自分の姿勢や表情、性格に自信がないのに、そういう受けを狙うようなことが出来る訳もありません。 私以外の出演者も、観客の卒業生2人も、特にお笑いのセンスがある子ばかりで強くプレッシャーを感じます。 私が参加した所で、気を使わせてしまうに決まっています。 先日少し練習したのですが、恥ずかしくてまともに台詞を言えませんでした。 今までの人生で、お笑いを披露する経験なんて無かったので、声のトーンも強弱も目線もわからないし、芸人になりきることもできませんでした。 出来てもいつもの話し方のまま、棒読みでツッコむくらいです。 やりたくないです。逃げかもしれません。でも恥ずかしくて、みんなの望む姿は見せられそうにありません。 かといって今更、「やっぱり自分だけやらない」なんて言える雰囲気でもありません。 寮生活なので、「急に予定が入ってしまった」等の言い訳もできません。 怖いです。 新入生歓迎会で先輩方がネタを披露してくださったとき、つまり約一年前から、ずっと憂鬱でした。 私も卒業生を見送るときにはやらないといけないんだろうな、と考えてしまって...。 一緒に出演する予定の同級生や先輩に相談すればいいじゃないか、という意見もあると思いますが、それもそれで恥ずかしいんです。 寮に入って早一年、私がノリの悪い奴だというのはとっくにバレているに決まっていますが、それでも自分が周りに合わせられないつまらない人間だと認めたくないんです。本当に矛盾していてどうしようもありません。 ネガティブな文章になってしまいごめんなさい。 どうすればいいですか? 誰か、同じ経験をした人はいませんか? とにかく憂鬱です。助けてください。

  • 研究室の送別会に出なくてもいいですか

    大学4年の女です。(外国人です) 今月研究室の送別会が行われます。 私は打ち合わせ以外研究室のメンバーと会うや話すことがほぼありません。たぶん私は他の人からみると変人なんだろう。 研究室に女の子もいません。 本当は送別会に参加したくないですが、今の研究室で大学院進学する予定です。 この場合参加しないなら良くないような感じです。。 でも私はこういう社交的な場は本当に苦手なんです。日本語もスムーズに会話するほど上手ではないし。。 行ったとしても、たぶん隅っこで一人だろうし、誰かが話しかけてくれるかどうか心配しなければなりません。 なので今すごく悩んでいます。 参加しないなら先生たちが怒りますか?

  • 漫画やアニメに出てきそうな制服

    どんな制服思い浮かべますか? 他地域の中高生見て、アニメに出てきそうな制服って実在するんだって思いました。 画像のは実在する制服ですが、アニメっぽくないですか? キャメル色のブレザーとか、夏の水色のセーラー服とかワンピースはアニメっぽいと思います。

  • 学校での発表について

    今度学校で画用紙一枚両面に写真とかイラストを貼って「自分の好きな事」という題で発表しなければいけません。私は絵を描くことが好きなのでそれにしようと思うのですが、画用紙に自分の描いた絵を貼りまくるのって、キモいと思いますか...?それしか思いつかなくて、でも上手でもないし。アドバイスあったらください。

  • 明日学校に行くか迷ってます。どうすれば良いですか?

    明日学校に行くか迷ってます。私は不登校です。明日に文化祭的な行事の準備があり、明後日に文化祭みたいな行事をします。 でも、今までの話会とかも参加してなかったし、勉強も家で自習はしているけど追いついてはないし、すごく怖いし迷っています。 友達は沢山居ます。でも席ですごく嫌な席で、もうどうすればいいのか… ここでみなさんに3つ質問したい事があります。 ①席替えが最悪だった時の対処法などはありますか? ②不登校が行事の前日準備から来たらいつも来てる陣はどう思いますか? ③不登校が学校に来てどう思いますか? 回答お願いします!

  • 卒アルの取り扱い

    卒アルって捨てればいいのですか?

  • 長襦袢について

    3月の息子の卒業式に訪問着で出席予定なのですが、中に着る長襦袢は単ではだめでしょうか?やはり無双にすべきですか?

  • 元カノと

    今年20歳の代の者です。男です。 中学校の同窓会が1/6にあります。 高校の頃の元カノと同中なのですが元カノは隣県に住んでいてかつ足を怪我したので高速バスがしんどいとのことで自分が迎えに行くことになりました。 今の所当日に迎えに行って帰るのはしんどいので前日の朝に着くようにしてその後二人で宅飲みすることになってます。その日は元カノの家に泊まらせてくれるそうです。ホラー映画も一緒に見る話もしました。そしてなぜか高校の頃より太ったから痩せると張り切ってメイクもバッチリする気になってます。 久々の再会とお酒も入ってそーゆー雰囲気になっても最後までできる感じに捉えてるのですが皆さんの意見はどうでしょうか?

  • 同窓会

    同窓会についてです。 専門の同窓会で、久しぶりに皆で集まろうとなっています。でも、僕は正直行きたくありません。仲の良い友人もいますが、普段から会っているので、別にって感じです。 それに専門だった事もあり、高校の延長部分が強く。クラス制もあってかなり仲間意識が強いです。でも、大人になってわざわざ集まる必要ないだろうと二度と参加しないと決めた人もいます。僕も同じ考えで参加する気がありません。しかし、友人は参加してほしいらしく。 一緒に行こうと強く誘われ折れて行く事もありました。正直楽しいと思ったことはないです。 それに以前、別の友人と喧嘩をしたので会いたくない気持ちもあります。会えば誠心誠意、謝る気持ちはありますが。だけど参加したくない気持ちが強いので行きたくありません。 なにか上手く断れる方法はありますか。

  • 文化祭の出し物について!!

    私たちの高校は少人数で今度文化祭をするようになったのですが、水曜日のダウンタウンのパロディをしようとなりました。 いざ撮影し先生たちに提出すると今回のテーマである[想いを重ねる五重奏]とあってないと言われ1から作り直しとなりました、、 丸投げで申し訳ないのですが皆様に今回のテーマにそって尚且つ面白い説を考えていただきたく質問しました💦どうか皆様のお知恵をお貸しください🥲

  • ハロウィンの衣装

    ハロウィンの衣装選びで困ってます Amazonとかで買おうかと思っています カナダ留学中の高校生でそんなにメイクとかガチでやりたくない派なので着ぐるみパジャマっていうですか? それを購入したいと思っています。 せっかくカナダにいるなら日本っぽい着ぐるみを着たいなと思っているのですが、ポケモン以外で日本っぽさが感じられる着ぐるみを知っている人教えてください!

  • 合唱コンクール

    合唱コンクールの中間発表がもう時期あります 中間発表はホールではなく学校の体育館でやります 歌う人達はステージ下、ピアノのみステージの上なので歌が聞こえてくるのにタイムラグがあると思いますそのタイムラグにピアノを合わせてしまいそうで怖いです。指揮をよく見る以外になにか策はありますか? 教えてくれると嬉しいです!

  • スピーチなどで緊張しない方法

    こんばんわ(*´꒳`*)中2です。 明日、授業でスピーチがあって5分程度で終わるやつなんですけど、120人くらいの前で1人でします。笑笑泣きそう、、 自分は昔から、緊張したら覚えた内容が宇宙に飛ぶ性質があるんですけど。。 緊張しない方法ってありますか?。。教えてくれたら幸いです。。

  • 中学校の事で質問です。

    体育係と言う係があるのですが、希望理由となってどうしていきたいかを書かなくてはならないのですが、どう書けばいいのか分かりません。教えてください!お願いします!

  • 学校早退

    学校を早退したいこですが、理由、経緯は先生話すべきでしょうか 先日友人たちが遊ぶ約束を自分の目の前しており私も行きたいと言ったところ、その後私から距離をとった所であいつがいくなら行かない方がいいみたいなことが聞こえ友人と関わるのが怖くなりました。 休み明け普通に関わろうとしたのですが、怖気づいてしまいダメでした また、昨日はSNSの方で私のことを心配なのかはよくわかりませんが私のことを投稿されてて、普通に関わってくれればいいって言ったのですがイマイチ反応が冷たいです。 また、授業が自由席のものは、隣に座ろうとしたら知らないほかのクラスの人に咳払いを何度もされました。 辛いので今すぐ帰りたい気持ちが強いのですが四限まで出て帰ろうかなと思ってます。(親に許可を得られれば) ご意見頂きたいです

  • 緊張をやわらげる方法

    明日体育大会があります。 予行練習の際、いつもはできていたバトンパスを緊張と焦りでミスしてしまいました。 本番ではバトンパスを絶対に成功させたいです。 緊張をやわらげるいい方法があれば教えてください。

  • 大至急❗❗体育祭の掛け声の案が思い浮かばない❗

    大至急です! 明日体育祭の全体練習があり、練習の後それぞれの色ごとに集まって 円陣を組み、実行委員のため盛り上がる一言を考えないといけないんです! 去年はコムドットさんの「〇〇の負ける確率これいっさいなーい!」などでした! 色々考えてはみたんですけど ふたりとも思いつかず本当に困ってます🥺 一年生、2年生、3年生のみんなが分かるネタで、はちまきの色(紫)を文に入れて、盛り上がるのがいいと思っています! 下ネタ以外なら本当になんでも大丈夫なのでたくさん書いてもらえると 凄く助かります!おねがいします!

  • 大学の行事予定って全て参加しないと卒業できませんか

    運動会や学芸会 全て参加しないといけませんか?

  • 文化祭行くべき?行かないべき?

    こんにちは,私は中学生の女子生徒です。私の学校では文化祭が2日あり、1日目は中学生のみの合唱コンクール,2日目は高校生の出し物メインで中学生は校内を回るのみです。合唱コンクールではマスクを外せと言われていたのですが私は醜形恐怖症でどうしても外せないと思ったので休んでしまいました。2日目は行こうと考えていましたが、(友達と行くと簡単な約束をしたからで文化祭自体は全然楽しみでは無いです。1日目を休んだことで友達が少し怒っている?感じで2日目も休んだら呆れられて仲が悪くなってしまいそうだから)(練習をクラス全体で頑張っていた合唱コンクールは休むくせに今日は来るのかよ!。等とクラスメイトに思われないでしょうか?できるだけ真剣に率直な(自分だったらこう思う,等)回答お願いします‎ ; ;!