財務・会計・経理

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    レシートに住所電話番号の記載は必須ですか?

    個人でオンラインショップとたまにイベントに参加して出店してビンテージアクセサリーなどを販売しています。 Airレジというレジアプリを使用していて、今までは希望者にメールで領収書を送る機能を使っていました。 野外イベントで商品も高額ではないものが多いので領収書がなくてもあまり気にしないというお客様も多く、ほとんど領収書を渡していませんでした。 ただ販売数がどんどんと増えて、あとから何か商品に問題があった際に、レシートがあった方がいいと思って先日Airレジで使用できるレシートの端末を購入しました。 以前はバーチャルオフィスを契約していたのですが、オンラインショップで使用しているBASEで住所非表示が可能になったのでやめてしまい、個人でやっているので、住所や電話番号が自宅になってしまうのですが、レシートには住所と電話番号の記載は必須でしょうか? 同じように個人でやっている方はどうされていますか?

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    固定資産でない備品の費用「償却」は許されるか

    ホテルの経理担当です。 固定資産にはせずとも、高額な備品等が結構あり、毎月の損益管理が結構大変です。 例えば、レストランの高級皿など1枚3万円のものを50枚買ったら、一挙に150万円です。ですが、皿などは当然その月で全部消費するわけもないので(ところが、結構な数洗い場等で破損し補充購入が必要)、例えばこれを1年間耐久すると考えて、費用を12分の1で按分化すると。また棚資産とすると原価に入ってしまい、これも変なので、それも不適当です。 これは経理的に、監査的に許容範囲でしょうか。

  • 【上場企業の平均年収はどこで見れますか?】企業の決

    【上場企業の平均年収はどこで見れますか?】企業の決算報告書で営業利益÷社員数で割って分かるのですか? 経常利益÷社員数で割るのですか? 営業利益と経常利益の違いも良く分かってませんが、なぜ皆さんは企業の平均年収が大体分かるのでしょう? 例えば、オープンハウスの街中の交差点に立って営業している営業マンの年収も分かるのでしょうか? 交差点の角に立って主婦からアンケートを取っているオープンハウスの営業マンの月収は50万円以上貰って、ボーナスも年2回の合計が200万円を超えるって本当かどこで嘘を付いているか分かる方法ってないのでしょうか? 月収50万円、ボーナス200万円で年収800万円の営業マンが交差点に立ってるってあり得ますか?肩にはフケだらけでした。

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    入金済の請求書訂正の仕方

    先方から既に入金された分の請求金額が間違っていることが発覚しました。 少なく請求してしまい、訂正した請求書を出したいのですが、どのように案内すれば良いでしょうか? 入金済みなので差額分を入金していただきますが、正しい金額の請求書発行も必要だし、それだとあといくら足りないか先方がわからないと思います。

  • 特定同族会社への留保金課税、という制度で、すでに?

    特定同族会社への留保金課税、という制度で、すでに内部留保に課税されているわけでは、ないんでしょうか?

  • 末締め翌18日支払について教えて下さい

    末締めで翌18日支払いですが、給与日迄が遅く感じます。 この間は経理は何をやっているのでしょうか? 前職は末締め翌3日支払でした。

  • 住宅手当について

    企業の福利厚生である住宅手当ですが、 下記のケースで私に支給されますか?教えてください。 ⚫︎私は夫と同じ会社 ⚫︎現在、夫と子どもAと同居し夫に住宅手当支給 ⚫︎私は近くで別居し子どもB(前夫との子)と同居したい

  • インボイスについて

    インボイス登録事業者からの請求書で、商品代は税率・税額の記載がありますが、送料については税率・税額の記載がありません。 この場合は送料については仕入税額控除はできないのでしょうか。 それとも「郵便サービスの特例」に該当して仕入税額控除をしても良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

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    【電子帳簿保存法】改ざん防止とは?

    ①改ざん防止とありますが、そもそも発行側、受取側がどのような目的で改ざんするのですか? 金額等改ざんしても支払額と違っていれば指摘されると思うので意味がないと思うのですが。 ②改ざん防止の処置として以下のいずれかを誰(発行側、受取側)が行う必要がありますか? •タイムスタンプ •訂正削除履歴が残るシステムの使用 •事務処理規定を作る また、履歴が残るシステムと事務処理規定で改ざん防止になる理由がわかりません。 国税庁の一問一答なども読みましたが理解が難しく教えて頂きたいです。

  • 【至急】電子帳簿保存法の保存先要件

    ファイル名に日付、取引先、金額を入れれば保存する箱は特に専用のシステム等を導入せずにパソコン内のファイルに保存で大丈夫なのですか? タイムスタンプとは何なのでしょうか? 発行する側に付与する義務があるのですか? 発行する側、受け取る側の両者で必要な処理方法を教えていただきたいです。

  • 家賃手当で

    ちょっと外国の知り合いから聞かれたのですが、 以下の条件の文章で教えて下さい ところどころ数字や分は問題ない範囲で変えています 支払家賃代から12000円を控除した差額について、差額に対し11000円を限度として支給する その差額が11000円を超えた場合、差額の2分の1を加算するものの、上限は16000円とする ただし、通勤距離による最高限度額がある これで例えば家賃が3万円だと手当の支給額はいくらになるでしょうか? ワタシ的には、控除を引いた差額が18000円なので 差額の2分の1の9000円を足した27000円、しかし上限が16000円なので 手当は16000円になると思うのですが違うのでしょうか? その知り合いは11000円しかもらえないと言っています。

  • 企業の内部留保500兆円のうち、何%ぐらいが?

    企業の内部留保500兆円のうち、何%ぐらいが、既に投資に回り済み、なんでしょうか?

  • 他社のWebEDIシステム利用時の電子保存について

    個人事業主で食品の卸をしています。 弊社商品を小売店のA社に販売しており、 A社のWebEDIシステムを利用しています。 (「小売向けWebEDIシステム ChainFlow : 富士通」というもの) <処理の流れ> 1)A社へ納品する商品について、弊社にて1日分の商品登録用のCSVファイル作成。  ブラウザからA社WebEDIシステムにログインし、納品商品を登録します。  (3日分なら3つのCSVファイルをアップロード) 2)この時点でWebEDIシステム上で数量の変更も可能で、  まれに変更する場合もあります。 3)商品登録後、WEbEDIシステムにて納品書を発行できるようになり、  その納品書にて商品を納品します。  (同じフォーマットなら良い為、弊社では同フォーマットの納品書を自社で作成して納品しています。)  納品書の控え(pdf)は保存しています。 4)登録したデータについて、A社にて検収が行われます。 5)翌月初に、先月の1か月分の支払い明細書が作成され、  A社WebEDIシステムからダウンロードできます。  支払い明細書(pdf)は保存しています。 【質問1】 弊社の場合、「納品書の控え」、「支払い明細書」以外に 弊社の商品登録用のアップロードCSVファイルも電子保存の対象になるのでしょうか? 【質問2】 商品登録用のCSVファイルが電子保存の対象だった場合ですが、 どのように保存するのが良いのでしょうか?  [考えつく保存例]  ・1日分毎に作成したCSVファイルはそのまま保存  ・1年分をエクセルでリストにまとめて保存(データ項目も追加して分かり易く)  ・データを1件ごとのCSVで保存後、索引簿を作成しておく等。 【質問3】 WebEDIにて「受領データダウンロード」というのがあり、 受領伝票データと受領伝票明細データのCSVがダウンロードできます。 (弊社がアップロードして、A社が受領した伝票一覧) アップロードしたCSVとはデータ項目数は異なりますが、 これが電子保存対象のファイルになるのでしょうか? (これは過去3か月分しかダウンロードできません) 以上となります。ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 請求書の内容を答えられない

    最近転職し、経理の部署で請求書発行を担当しています。 お客様への送付までが私の仕事なので、営業ではなく私のところへお客様からの請求内容に対する問い合わせが多く戸惑っています。 営業や作業者からの指示により金額を計上していきますが、内容自体は専門的なことが多くまた、作業項目はそれぞれ異なる為私にはわかりません。言われるがまま作成をするだけです。 最終的に担当者に確認をしてもらってから発送をしていますが見積時の金額と違う、この項目はなぜかかってきているかなどの問い合わせが多く、担当に確認して折り返しますと対応していますが、先日、請求書を発行しているのに把握していなのかと言われてしまいました。 どの様な対応をするのが良いでしょうか。

  • 買い手側が発行している返品書の保管義務について

    個人事業主で食品の卸をしています。 A社とEDIシステム(電子データ取引)で取引しています。 (弊社商品をA社に売っています。) 返品がある場合は、A社システムに弊社が返品データを登録後、 A社に承認してもらっています。 【質問】 A社から承認された返品については、 A社システムのサイトから、「返品書(返品リスト)」をダウンロードできるようになります。 (適格返還請求書ではなく、ただの返品伝票みたいなものです) この返品書は、弊社での保存義務があるのでしょうか? 実はダウンロードには期限があり、過去の一部の返品書について、 ダウンロードできていない状態なのです。 ちなみに、弊社では請求書を発行せず、 A社が支払明細書を発行しているのですが、 そこには返品書と同様の内容(伝票番号や返金額等)が記載され、 支払額に含まれています。 以上となります。 ご回答をお願い致します。

  • 適格請求書と適格返還請求書を1枚で出す場合について

    個人事業者で食品の卸をしている、適格請求書発行事業者です。 【質問】 商品の返品値引きがある場合について、 以下のような請求書を作成する予定なのですが、 請求と返品のリストが混在しているのは問題ないでしょうか? =============================================== 伝票日付/伝票番号/品名/数量/単価/金額/税率区分 ■A店 3/1/0001(伝票No)/商品A/10個/100円/1000円/※ 3/3/0002(伝票No)/商品A/-1個/100円/-100円/※ 3/5/0003(伝票No)/商品A/10個/100円/1000円/※ ■B店 3/4/0004(伝票No)/商品A/10個/100円/1000円/※ 税率区分/金額(税抜)/消費税 8%対象/2900/232 10%対象/0/0 請求額:3,132 ※は軽減税率(8%)対象商品 =============================================== ネットで調べると、請求分と返還分を分けて記載しているものが多く見かけます。 請求分と返品分は分けた記載にしなければいけないのか、 上記のように混在していても問題ないのかご教授下さい。 以上となります。 ご回答の程お願い致します。

  • 納品書控えは電子と紙保存、併用してよいでしょうか?

    個人事業主で食品の卸をしています。 自社で在庫は持たず、製造と発送は委託しています。 <処理の流れ> 自社のパソコンでPDFの納品書を作成   ↓ 製造委託先にFAX(パソコンからFAXにデータで直接流して送っており、紙では出していません)   ↓ 製造委託先は商品に納品書を同梱して発送   ↓ 送付しているの納品書は、A4用紙で上下に分かれており、 上側が控え、下側が商品に入れる納品書になっています(切り取って使用) 月末に製造委託先から納品書の控えが送付されてきています。 【質問】 納品書控え(PDF)を電子保存しているのですが、 製造委託先から送付される納品書の控え(紙)もあわあせて保存しています。 この場合、両方の納品書控えを保存しておいても問題はないでしょうか? あるいは、紙の納品書控えは破棄しないといけないでしょうか? 以上です。ご回答の程よろしくお願い致します。 将来的には、納品書の控えは製造委託先で破棄してもらうつもりですが、 現在電子保存への移行中の為、電子と紙両方がある状態なのです。

  • 適格請求書の控えの保存について

    個人事業主です。 エクセルで作成した請求書を作成しています。 請求書作成時に2枚印刷し、1枚を送付用、1枚を控え保存用としています。 但し、送付用には社印を押して送付しています。 【質問】 送付用と控え保存用の請求書で、社印の有無に違いがあるのですが、 控えの保存はこれで問題ないでしょうか? 以上です。ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 電子帳簿保存での電子取引データの削除について

    個人事業主で、食品の卸をしています。 国税庁にある「電子取引データの訂正及び削除の防止に関する事務処理規程(個人事業者の例)」 (国税庁HP:https://www.nta.go.jp/law/joho-zeikaishaku/sonota/jirei/0021006-031.htm) を運用し、自社で発行している納品書を電子保存しています。 具体的には以下のようの作業を行っています。  ①1週間分(翌週)の納品書を作成し、製造元へ送る(PDFデータ)  ②作成した納品書のPDFファイルを電子保存用のフォルダに格納し、索引簿を更新。 <質問>  翌週の途中で納品が変更や中止になった場合について教えて下さい。  [変更の場合]   納品書の数量を変更して、納品書を発行し直します。   電子保存用のフォルダに保存した納品書PDFファイルを削除し、   変更後の納品書PDFファイルを格納します。  [納品中止の場合]   電子保存用のフォルダに保存した納品書PDFファイルを削除します。  上記の場合、事務処理規定の「訂正削除を行う場合」に該当するという認識で  間違いないでしょうか?  また、実際の実務ではそこまで細かく実施する事ではないのでしょうか? 以上となります。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 減価償却費の消費税について

    資産化した開発費用を減価償却費として、計上する場合、消費税というのはかかるのでしょうか? 車両等の場合も当然購入する場合は、消費税がかかるだ思うのですが(例えば600万の新車を購入した場合、660万の支払いになると思います)その際は、消費税込みで減価償却するのかとかよくわかっておりません。 教えていただけましたら幸いです。