中古住宅・マンション

全1446件中1~20件表示
  • 迷っています

    築20数年の9階建ての 鉄筋マンションに住んでます。 家賃、環境も合わないので 市営住宅への引っ越しを考えてるのですが 災害を考えたら引っ越さない方がいいのか 引っ越してもいいのか悩んでます。 市営住宅はマンションより築は倍で 木造ですが丈夫にできて 海抜は市営住宅の方がマシだと聞きました。 どこも安全な場所はないですが マンションと市営住宅は どちらも変わりないですかね。

  • 固定資産評価額1180万の家をすぐ売ろうとしたら?

    固定資産評価額1180万の家をすぐに売ろうとしたら 半額の590万から3分の1の393万ぐらい つまり400万~600万ぐらいの価格しかつかないでしょうか? この値段で売れても御の字でしょうか? 教えて下さいよろしくお願いします

  • 地下1階付きのマンション工事の地下水について

    地下1階付きのマンション工事が始まる前に地下水溢れ出ていてその水をポンプで、吸い上げていましたけど溜まった水が引く気配はありませんでした。工事が1年くらいストップしていましたが、その後、地下1階+3階建てのマンションが建ちました。どうやって地下水を止めたのでしょうか?

  • 10年前に一部リフォームした中古戸建てに住んでます

    築37年ぐらいの家を 中古で購入した18年前に本当にみためだけリフォームされていたのとそれか10年前に父と母が一部(風呂と屋根、外壁と居間と2階の部屋と一部と玄関をリフォームしました 屋根は10年たったからそろそろ張替えしなきゃ駄目かなーと思うし リフォームってどうすればいいですかね? 建坪15坪ぐらいの土地で2階建て建てられて1階と2階の 全床面積あわせて50平米ぐらいの広さの家 メンテナンスとかでどのくらいかかるでしょうか? 以前、父と母が10年前にやったリフォームは600万か800万ぐらいだったと思います。 父が具合悪くなって、今入院していて母と2人で家に住んでいるんですが、 今後、メンテナンスとか考えると心配です。 シロアリとかの問題もあるので床下の換気とかもしなければなーと 思っているのですが、いぜんは換気システムがあったのですが 壊れてしまってそのままにしてあります。 どうしていけばいいですかね? 建て替えた場合だと、同じ大きさの建物は建てられないはずです それに建て替える場合1200万とか1500万ぐらいはかかりますよね、、、 1000万か800万ぐらいで建て替えはできないですかね? でもその場合だとそうとうしょぼい感じになりますよね。 アドバイスよろしくお願いします ( ゚Д゚)y─┛~~

  • 報酬付き

    騒音トラブル 上がうるさい場合

    上の階の人がうるさすぎます。子供がいてるようなのですが、毎朝5時や6時に走り出して、ジャンプしたり、者を床に叩きつけたりの音がすごくて、目覚めてしまいます。それに、お母さんが子供に怒鳴りつけているのも聞こえてきてしまいます。 たまになら仕方のないことなのですが、 毎日毎朝すごくて起こされるのがストレスで叫びたくなります。 仕事もあるのに、早くに起こされ、夜は夜で寝れない。 祖母と2人暮らしなので、祖母も何度か上の人に言いに行ってくれているのですが改善はされていません。 祖母はこのマンションを買っていて引っ越すこともできないです。上は賃貸でここ数年前に引っ越してきた感じです。前住んでいた人の犬のカタカタの足音も聞こえてましたが、ストレスになったりするほどでもなかったので、そこまで気にしていませんでしたが、今回の人は我慢してたのですがさすがにキツすぎて泣きそうです。わたしも言いに行こうかと思っています。なおらなければどうしたらいいのでしょうか。 音でうつ病になり、加害者が逮捕された ってのを見たのですがうつ病になれば引っ越してくれるのでしょうか。真剣に悩んでいます。

  • 比率の計算

    ワンルーム44戸 ファミリー30戸 で180000円 ワンルームの仕事量は4割 ファミリーの仕事量は6割 それぞれの一部屋あたりの単価はどうやって出しますか? 宜しくお願い致します

  • 中古物件の売却

    現在 中古住宅の購入を検討してます。 物件の詳細は2000年築 セットバッグ要 最寄りのスーパーまで5キロ 等かなり田舎 土地340坪 8LDK 車庫 2階建物置き 大きな庭木複数 キレイにリフォームされた物件です。 大きな家で土地も広いので、購入後 状況が変わって引き払う場合、売却出来るか気掛かりなのです。 売却代は0でもよいから引き受けてもらえるでしょうか? 因みに価格は約2000万円です

  • マンションの騒音振動防止

    マンションに住んでいますが 隣人と思われる人が早朝に洗濯機を使うので ニトリで防音シートなるものを買って床に敷こうと思いますが効果はあるでしょうか?

  • マンションの窓から見えるケーブル

    隣からケーブルが伸びてきてケーブルがブラブラするのは隣の人に責任があるのか。植木の場合隣から伸びた枝はことらでは切れません

  • 隣のケーブル

    マンションの隣のケーブルが窓に見える。台風などでで心配。誰が直すか?

  • マンションの窓にケーブルがたれる

    ケーブルの垂れはマンション管理組合がなおすのか?

  • 蛇口の直し方

    市営住宅に住んでいます。 キッチンの蛇口なの水を出したり止めたりする 写真の白い部分ですが、上にあげても水が出て来ます。 水道屋さんに依頼すると高くつくと思うので 自分で直したいのですがそのやり方とか 必要な物ってあれば教えてください!

  • 階段や廊下の窓にレースのカーテンを取り付けたい

    築年数の古い一軒家に住んでいますが、冬の冷え込みが強いです。 少しでも暖房効率を高めようと、階段や廊下の窓にカーテンを取り付けようと思っています。 カーテンレールが付いていませんし、新しく取り付けようとするといくつか問題があるので、突っ張り棒を取り付けて、軽いレースのカーテンだけを付けようと思っています。 厚手のカーテンより暖房効率が劣ると思いますが、付けないよりマシかなと思っています。 そこで問題は、普通こういう場所に付けるカーテンは、オシャレなカフェカーテンなんじゃないかということです。 リビングや寝室に付けるような、普通のレースのカーテンを付けても、変じゃ無いでしょうか?  ちなみに、サッシの辺りからも冷気が入って来てるようなので、窓に貼るタイプの断熱シートは、すぐには考えていません。 レースのカーテンを取り付けて、窓とレースのカーテンの間に、ちょっとした空気の層が出来れば、若干暖房効率が変わるかなと考えています。 添付した写真は、階段の窓を上から斜め下に向けて撮影した写真です。 実体験でも想像でも構わないので、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • マンションの表札は専有?共有?

    マンションの玄関横の表札の枠などが壊れた場合、共有部分だからマンション負担?それとも居住者負担?になるのでしょうか?

  • マンション 〇神パ〇〇〇ージの駐輪場 利用料?

    こんばんは。みなさまのお力をお貸しください。 実家から出て一つのマンションに10年住んで、自転車が必要になり、駐輪場を借りることになりました。管理人に申し出たところ、「半年で5千円」「日割り計算できない」といわれるがままに、2月と3月の2か月分だけで5千円、〇神管財に振り込ませられました。後からネット上で、このマンションの情報を見かけたところ「駐輪場 無料」と明記してありました。私の調べたところでは、マンションの駐輪場の利用料の相場は「無料」か「数百円」です。 みなさんのところはどうでしょうか?「半年で5千円」、異常に高いと思うのは私だけでしょうか?なお、何の変哲もない普通の、むしろボロい小さい駐輪場です。

  • マンション建て替え 所有者と連絡がとれない 

    分譲マンションの建て替えですが、最初の購入者がAで息子がBで孫がCで、古いマンションで(築50年ぐらい)所有者が孫の代になってきており、物件所有者が、(共有者が)どんどん増えてしまいました。 50世帯のマンションで、連絡がとれない所有者(共有者)が数人おります。 質問:建て替えをするにあたり、所有者全員の合意が必要でしょうか? 連絡先がとれない所有者がいた場合は、取り壊すこともできないですか? 

  • セカンドハウスの電気、水道代

    週1回から2回使う、セカンドハウスの電気でおすすめの会社はありませんか? 使用頻度が低いため、使用量が多少上がっても、基本料低めなところが良いと考えております。

  • 騒音トラブル、引っ越しもできず逃げ場がありません。

    こんばんは。みなさまのお力をお貸しください。 10年くらい住んでいるマンション、〇神〇〇〇〇―ジの、斜め上の部屋のカップルの騒音がひどくて悩んでいます。引っ越してきたその夜から、ベットに入って少ししたら、上の部屋からガラガラガラガラ大きな音が20分くらい続き、それが365日毎晩欠かさず8年ほど続きました。斜め上の部屋の窓を開け閉めする音でした。8年ほど前、この部屋で呑み会があり、どんちゃんギャーギャー大騒ぎでした。この日を境に窓ガラガラ音が、斜め上から変わって真横の部屋からするようになりました。斜め上の部屋からは、ドンドン床を踏み鳴らす音や、何かを引き伐る音、謎の大きな音、男女の言い争う声や女性のわめき声などなど、大騒ぎが昼夜を問わず毎日するようになりました。 去年くらいから、管理人や〇神管財にクレームをしていますが変わりません。なぜか〇神管財は連絡しても私をシカトするようになり、管理人は私に嘘をついたり嫌がらせをしたり、カツアゲしたり・・・利用料が無料の駐輪場なのに、半年で5千円だ、日割り計算できない、と私に言い、2月と3月の2月分だけで5千円、〇神管財の口座に振り込ませました。クレームしているのは、なぜか斜め下の部屋の私だけだそうです。 もう引っ越そう、と思い、いくつか内見したのですが、いいな、と思った部屋は「審査落ち」した、と〇ク〇ト〇イフ〇模〇〇の担当がメールしてきました。「審査落ち」の理由を書面でほしい、とメールしたら、今回は先方とすべて電話だけでやりとりした、理由は言わないものだ、書面も出せないと言われた、とメールしてきました。大きなお金が動く不動産契約で、こんないい加減な仕事って・・・ 斜め上の部屋のカップルと話し合いの席を設けてほしい、と〇神管財にお願いしているのですが、シカトです。 斜め上の部屋のカップルは、始めは「仕事でどうしても大きな音が出る、なるべく静かにする」と管理人に言った、と私は管理人から聞いたのですが、最近彼らは騒いでいない、と言っているそうです。管理人に確かめたら、管理人は自ら私に言った「仕事で・・・」の件を言っていない、と否定しました。なんだかタモリの「世にも奇妙な物語」の中に迷い込んだ気分です・・・ 私は精神病ではありません。病院行って確認しました。誹謗中傷は他所でやってください。 お心をお持ちの方、相談させてください。みなさんならどうなさいますか?

  • 友人から聞いた話ですが

    友人から聞いた話ですが マンションに住む友人の家に親戚が来た時 子供が走り回ったりジャンプしてたらしく 親戚の人も走り回らないよう言ってたけど 30分子供がはしゃいで静まった時 隣人(部屋を借りてネイルサロン経営女性)が 床を数回強く踏んで何度も引き戸を開閉して 大きい音を立ててきたとのことで、友人は 「ちょっと騒いだってだけなのに」 「店の人がそんなことしたらいけないでしょ」 「大人しそうなのに腹黒」 など言ってました。 私も騒音の気持ち分かります。 部屋を借りて接客をしてる人からしたら 迷惑とは思います。 よっぽどうるさかったのだと思いますが 店員が地団駄とか引き戸の音をわざと立てる ってありますかね?

  • 住人の生活音を動画に載せてる人

    YouTubeなどで住人の生活音が騒音だと 許可なく音だけ動画に載せてる人がいますが あれは罪にならないですか?